退院 | あくまでここだけの話ですので

あくまでここだけの話ですので

個人的なつぶやき部屋
誰かに見てもらおうなんて思ってないんで

とりあえず先週の土曜日に退院しました。。

 

入院中はひたすら「痛みに耐える」の一言で、もうヨレヨレですわ(^_^;)

 

 

TUR-BT(経尿道的膀胱腫瘍切除術)自体は全身麻酔だったので、

気が付いたら終わってました(笑)

 

問題はその後っすね。。

術後、3日間は尿道カテーテルが入ったままにまります。

TURは電気メスで組織を削るので、ようは「火傷」状態です。

生食を膀胱内に点滴して出血が止まるまで安静です。

 

このカテーテルの違和感で、結構な痛みが続きます。

術後、点滴タイプの鎮痛剤だけでは利かなかったため、座薬や飲み薬でなんとか我慢できるレベルになりました。。

全身麻酔の場合、切れると痛みが一気にきます。

腰椎麻酔(下半身麻酔)だと4時間くらいは利いているみたいですね。

 

 

術後24時間以内に抗がん剤を膀胱に注入します。

電気メスで切った後、膀胱内に浮遊している癌細胞を殺すためです。

注入後、排出は最低30分我慢しなけれなりません。

 

このように強制的にカテーテルを塞いで排出しないようにします(ー_ー;)

上の管が排出、下が抗がん剤を注入する管です。

 

この段階で、栄養剤の点滴や膀胱への生食点滴も入っていたため、それでなくてもトイレが近くなる条件、

それに加えて抗がん剤の副作用の1つが「頻尿」。。

つまり「すんごくトイレに行きたい状態を30分以上我慢する」ということになります(ー_ー;)

これはもう・・・汗ダラダラになるほど辛かったです・・・

 

術後の微熱や倦怠感、そしてTURで尿道に傷が出来きたらしく、もういろんな痛みでまともに寝れなかったです。

カテーテルが取れたのが金曜日ですが、その後も尿道の傷みは続いています。

手術から1週間経ちますが、今でもトイレに行く度に激痛が走ります(┯_┯) 

 

癌のほうですが、病理検査の結果が出るのが11/17とまだ先になります。

結果次第で今後の治療方針が決まります。

 

 

 

うさぎのココちゃん、いよいよヤバイ状況になってきました。。

 
血液検査で白血球の数値が異常なのですが、結局のところ根本原因は不明。
抗生剤やステロイドも効かないみたいです。
最近になって下半身麻痺が再発し、身動きがとれず急に容体が悪くなりました。
 
 

それでも、頑張って生きようと必死です

正直、痛々しくて見てられません・・・

 

 

人も動物も最後は死に別れです。

自分も癌になって、1つ1つの出会いと感謝を大事にしていきたいと思うようになりました。