ヤリクロちゃん③ | あくまでここだけの話ですので

あくまでここだけの話ですので

個人的なつぶやき部屋
誰かに見てもらおうなんて思ってないんで

アニメ「スーパーカブ」の聖地巡礼

 

山梨へ行った時、ハイジ村が北杜市にあるのでついでに行ってみた。

 

小熊のアパート

 

他人のアパートなので、撮影は控えめにしました(笑)

道や建物がここまでリアルに再現さると、探すのは簡単過ぎますね(笑)

 

写真は撮らなかったが、ここから学校までの道を車で走ってみた。

結構な山道で、登りはカブでもキツそう・・・・・

自分なら3日で登校拒否ですね(ー_ー;)

 

 

 

さて、問題の「ディスプレイオーディオ」ですわ・・・

 

最近のトヨタ車に標準で付いているコイツ

名前は「ディスプレイオーディオ」だが、標準で使えるのはラジオだけ・・・

 

ハードウエア的にはGPSやシャークアンテナは標準装備。

しかし、テレビを見るためには別途30,000円、

ナビを使うには

 ●T-Connectナビキット 110,000円

 ●エントリーナビキット  66,000円

が別途必要。。

 

ナビキットをインストールするには別途工賃がかかるそうで、

エントリーナビキットでもトータルで8万円くらいになるとのこと(ー_ー;)

テレビと合わせれば10万円超えで標準装備とは名ばかり、何のお得感もないし社外機種の選択肢もない(-_-メ;)

 

 

まず見た目、

8インチ画面なのだが、純正品にありがちなボタンの多さ。

実質的に左側のボタンは使わないし、オンボードのクセにダッシュボードとの一体感に乏しいデザイン。

オートライトの感度設定などもコイツで行うので、実質的に社外品に取り換えることはできない。

 

謳い文句として「Apple CarPlay」と「Android Auto」に対応しているという。

つまり、iPhoneのCarPlayでリンクすればSriやGoogleMaps、音楽が聴けることになる。

接続はBluetoothではなく有線になるので、iPhoneの場合はLightningケーブルが必要になる。

とりあえずヤリクロちゃんはお得感の低いナビキットは付けていません。

 

 

で、さっそくCarPlayでつなげみるとこんな感じ

勘違いする人も多いが、スマホの画面がそのまま出る、いわゆる「ミラーリング」ではない。

ディスプレイオーディオにもアプリをインストールしておく必要があるし、そもそもCarPlayで使えるアプリはかなり限定されている。

ようは2つのアプリが双方連動しているイメージだろうか。

 

例えばYoutubeは画面は見れず音声しか出ない、これは安全面を考えているから。

そして、実質的なミラーリングを実現するためいわゆる「脱獄」という暴挙にでるわけだ(笑)

何万円もかけてHDMI端子を繋げるなど、そこまでお金と労力をかけないとdアニメをディスプレイオーディオで見ることはできないぞ(ー_ー;)

 

 

Google Mapsはこんな感じ

ディスプレイオーディオからスマホのような細かな機能が使えるわけではないので、

目的地検索やルート選択などはスマホを使ったほうが早い。

試しに「Yahooカーナビ」も使ってみたが、こちらはチープ過ぎてすぐに止めた・・・

 

 

 

そして、このCarPlay接続が非常に難がある。

 

例えば、エンジンを切って再始動した時、突然iPhomeを認識しなくなるのだ(ー_ー;)

原因不明で、今はまったく使えない状況・・・・・

当然ながらiPhoneを認識しなければ画面には何も出ないわけで。。。

 

カミサンがディーラー(弟)に問い合わせても「電波が弱いから」というトンチンカンな答えしか返ってこない、

そもそもCarPlayは有線なのに電波ってなんだよwwww

試しに小山のトヨペットにも行ってみたが、営業が乗っているハリアーでも同様の現象が起こっているとのこと。

トヨタからは何の情報も来ていないため、「我慢」するしかないと言われた始末です(-_-メ;)

 

ネットで調べるとiOS14の不具合の可能性も指摘されていて、ディーラーに聞いても対処のしようがないといったのが現状のようだ。

そもそもソフトウエアの対処になれていないディーラーはまったく役に立たず、今後は車体の6割をソフトウエアで占めるといわれている自動車に対応するには厳しい。ディーラーはただ車を売るたけの「箱」になりそうです。

 

で、最後に損するのはユーザーというのが最近の習わしでして、、

結局はナビキットの購入となってしまう・・・(ー_ー;)

今まで通りスマホを使えばいいのだろうが、せっかくの大きなディスプレイが目の前で宝の持ち腐れなのはなんか悔しい。

 

それに、この待機画面がダサ過ぎる・・・

ずっとこれを見てるのは何かムカつく(-_-メ;)

 

 

で、ナビキットが2種類あるわけだが、高いほうは

①3年間は地図更新が無料

②ルート検索の再、トヨタのビックデータから最適なルートを検索

③オペレーターサービス

 

が付くらしい。

地図更新が無期限なら考えるが、これならエントリーナビキットで十分と判断。

 

 

そしてこの問題、音楽をよく聞く人はもっと深刻。。

今回のようにCarPlayが使えなくてんも、Bluetoothで繋げばスマホの音楽を聴くことができる。

しかし、これも接続ができないことが結構あり、そうなると音楽を聴く術がなくなってまう・・・・

ビア子のように、単にIpod接続の有線機能があれば、問題なく聞けるのだがね。

 

 

ディスプレイオーディオはCarPlayやAndroid Autoが使えることが前提になって、外部入力端子もUSBのみだし、対応プロトコルも上記以外では訳のわからないSmartDeviceLinkのみ。

こういった問題が発生すると八方塞りな代物で、自分の中では「ゴミ」扱いでございます。。。

 

これなら、Androidナビのほうが遥かにマシという結論になるわけだがトヨタさん・・・・