最近、バイク買った
・250cc 単気筒OHCエンジン
・ミッションはS-マチック
・車重量は乾燥で170kgと250ccとしてはかなり重い・・
・スマートキーとイモビアラーム付き
もちろん中古。
かなり古いが、距離は14,000kmで今のところ不具合はない・・・・と願ってる(笑)
バイクに乗るのは20年ぶり。
以前は2ストやレーサーレプリカなど、カッ飛ぶバイクが好みだった。
今回は歳も歳なのでビックスクーターだよ♪
このバイクの特徴は、ミッション(遠心クラッチ)が電子制御だってことらしい(詳しいことはようわからん)。
なので、ややこしいが4つのモードが選べる。
①Dモード:燃費重視
②Sモード:加速重視
③Aモード:7速オートシフトモード
④MTモード:7速マニュアルシフトモード
<標準モード(D,S)>
DとSの違いは、全体の回転数が高いことか。まぁ2ケツの時に使ってみるか。
このモードだと、コンソールに瞬間燃費が表示される。平均ではなく瞬間ね・・・
だから加速時に8kmになったり減速時は64kmになったりと、まんず使えないよこれ(ー_ー;)
<シフトモード(A,MT)>
7速といっても無段変速に変わりはないので、単に7段階に別けてるだけだろう。
Aモードの場合、シフトアップは勿論だがアクセルをガバっと開ければ勝手にシフトダウンもしてくれる。
コンソールにギアポジションが出るから最初は楽しい。。
で、乗って気づいたのだが、同じ速度でDモードよりAモードのほうが回転数が700rpmほど低い。
なので、郊外など平均速度が高くあまり信号が少ない所はAモードのほうが燃費が良いのではないか?
但し、加速時は逆にAモードのほうが1000rpmほど高い所でシフトアップする。
そうすると、加速時はDモード、巡航はAモードが最も燃費が高いということか?
んな、めんどくせ(ー_ー;)
なんとなくAモードのほうが好みなので随時これにしたいのだが、エンジンを始動すると自動的にDモードになるのだ・・・・
とりあえず第1回目の給油では26km/ℓだった。
以前のVFRが12km/ℓだったので、格段に良い(笑)
ちなみにMTモードだが、7速ということでかなりクロスでギアチェンジが忙しい。
レッドゾーンは8000rpmなのですぐ頭打ちになるし、楽しくない・・・
まぁスクーターだからしょうがないが、走りを楽しむというまではいかないなぁ~
今のところSモードとMTモードはいらね~
それより、Aモードで燃費重視と加速重視があればいいんじゃねぇ~ と思う。