昔から皮膚が弱くて、子供のころから通院してたかかりつけの皮膚科。
数年お世話になることもなかったら、おじさん院長が、気づけば雇われの女院長に代わってた。
常に待合室は混雑して、3時間待ちなんて当たり前だったのが、いつでもガラガラ。
院長が丁寧に聞いてくれて、診察後は看護士さんが塗り方を説明しながら塗ってくれた。
それが今では、患部をろくに見るでもなくPCと会話をしている。
人間じゃなく、機械相手の病院ならいらないとさっくり、医大の皮膚科に病院変更。
この判断がとっても良かったんだと思う。
新しい皮膚科では
眼科にはかかったことある?
もしかしたら目の周りがかゆくなるのは、アレルギーで眼球がかゆいのかもしれないよ
なんて言われて、喘息、猫、金属、ダニ、ハウスダスト、等々アレルギーの総合商社を自負するだけに、その時は、さもありなんなんて思いつつ新しく処方された薬を最初は真面目に塗っていた。
でも症状が落ち着いたらやめて、症状が出たら再開したら薬を塗ると異常にかゆくて、虫刺されの薬を貰うついでに皮膚科と眼科に行った。
皮膚科の結果は、たぶん勝手に途中で使うのをやめたのと、なんだか説明してくれてたけど忘れた。
眼科の結果は、網膜に穴が開いていた。
網膜剥離にならないようにレーザー打とう。関係ないことで来て、別の病気が見つかってよかったね
と言われて、眼科での検査、診察、待機、レーザー、正味4時間半くらいだったけど、レーザー自体は8発で5分とかからず、あっという間だった。
手術扱いになるからと検査費込32000円(皮膚科受診後なので眼科は初診料かからず)ほどだったけど、これでしばらく健康な目が維持できるなら安い金額と言えるんだろうな。
かかりつけ医を変えたこと。
担当の先生が眼科の話をしてくれていたこと。
皮膚科のあと、眼科に行くのも同じ建物内で面倒がなかったからついでにかかろうと思えたこと。
医大だからこそ、検査もレーザーも設備が整っていて、即日すべてが終わったこと。
これらの要因が重ならなければ、自覚症状のまったくなかった私は数年先には網膜剥離になっていたかと思うと恐ろしいけど、本当によかった。
8時間の立ち仕事、不安だったけど案外ひどい痛みはなかったものの
やっぱり2時間も過ぎると刺される痛みがチクチクと‥ズキズキと‥
来月手術して金属抜いたら少しマシになる?
期待する気持ちは大いにあるけど先生s
(整形&リハ)に、何も変わらないと思うよと苦言もらっちゃってるからなぁ
やだやだ
落ち込むよ
今日は、嫌な予感的中してずどーんとショック
裏切られるのには慣れててもさ、信じたいとどっか心の隅っこにあるのにさ、また裏切るんだからどうしようもない
もっさもっさと視界塞ぐ勢いのぼた雪で気分ブルーだし
充電ケーブル、レンタル返却行ってついでに今月末請求分の携帯料金払ったら所持金1500円になっちゃうし⬅︎会社行ったから貴重品置いてきてるの忘れて支払い爆
帰宅前に一人で焼き鳥バースデーでもしようか思ったのに、焼き鳥屋さんツケしてくれるかしら?
‥ないな笑
とりあえず、ムダに一つ歳を重ねてしまったけど、今年は3年の努力を実らせ、新たな夢の為にも来週、再来週の試験も無事に乗り越えよう!
てことで、侘しい誕生日はほっぽらかして試験勉強がんばろっと


