今年は例年に比べて、紅葉の時期が遅くなっているみたい。
福岡の紅葉の状況を調べる便利なサイト
ここの人気ランキング1位の朝倉市秋月城跡に行ってみた。秋月は「筑前の小京都」とも呼ばれる城下町。
12月3日時点では、色づき始めで6割位だったけど、天気も良く気持ちの良い青空。朝早く家を出て、現地には10時30分ごろ到着。公営?の駐車場は400円だったけど、300円駐車場もたくさん空きがあり、近くに止めて歩いてみた
橋を渡ると
いきなり真っ赤な紅葉
なんて美しい日本の秋
露店が並んでいて、田楽こんにゃく300円を食べて、歩くと神社があった。
神社は黒田藩の城主が祭ってある神社だった(ウロおぼえ)
神社から、周辺の紅葉をみた
下には、イチョウの葉がたくさん。はっぱの絨毯で歩いているとふわふわ
フレッシュなジュースが販売していた。ジュースを飲みながら、紅葉を眺めてもいいなぁ~と思ったけど、秋月では葛餅が有名らしい。
葛餅やさん発見
メイン通りにあり、迷うことなく店内に入ってみた。
昔なつかしいおもちゃの数々。
席について、葛餅と水わらび餅を注文
葛餅は程よく弾力があり、黒蜜ときな粉をつけて
水わらび餅は初めての触感。口のなかで溶ける感じ
見た目は、スライムのようにプルプルでスプーンから滑り落ちる
店内には葛餅も販売していた
それから、再度橋を渡り、紅葉を後にした。
本当に美しい。見ごろは後少し後だったけど、十分楽しめた。
ありがとう。紅葉。ありがとう。日本の秋。
それから、お昼を食べようと調べてみると、秋月とうふが美味しいらしい。
秋月城跡から、車で10分もかからないところにあり、行ってみると、すごい人数が!駐車場もたくさんで、車が止めれない。
とりあえず、お店に入ってみようと入口にいくと、1組の夫婦がいた。順番待ちかな?と思って聞いてみると、予約をしているけど、まだ入れずにちょっと待っているらしい。予約?? 予約はしてないよ。扉をそ~っと開けて、お店の方に聞いてみると、今日は予約がいっぱいではいれないとのこと。そんなに人気店なのね。しらなかった。んじゃ、次回は予約して訪れようと今回は、あきらめた
その少し先にお蕎麦屋さんを発見。たしかお蕎麦も有名だよね。とおもつつ入ってみた
お値段は普通で、店内は広くてお客さんがたくさん。
そば定食A1300円と丸天そば700円を注文
天ぷらはサクサクで、お蕎麦はやはりおいしい。味は薄口しょうゆ味かな。九州の安定した美味しさだった
最後はお風呂に入ろうとそこから10kmちょっと先のあきづきの湯へ
ここも紅葉がきれい。
門をくぐると風情がある店構え
入浴料800円を払って、お風呂へ
誰もいなかったから、脱衣所をパチリ
お風呂は室内と露天風呂の2つのみだったけど、広々として、良い湯加減。
露天風呂の景色が美しく、もみじの木が赤く色づいて、なんて風情があるんでしょう。
露天風呂はぬるめのお湯で、ず~っと紅葉を見ながら、まったりとした。幸せ
幸せな気分で温泉を後にして、帰路の途中の道の駅うすいに寄り道。
ここの道の駅は、豚ばら肉やエビの串や唐揚げなどのお惣菜が豊富で、肉も新鮮。魚やお寿司など、めっちゃ良いじゃん!とびっくりした。
晩御飯用に、巻きずしや豚バラ串などを購入。家に帰って食べたら、美味しかった
ひさしぶりの日帰り旅行で、紅葉からの温泉は大人の旅という感じで楽しかった
