ノア君が我が家にやってきてから今日で10日目。
日に日に元気になっていく姿を見てると非常にうれしいです。

でも、最近はヤンチャ過ぎるだろう、と感じるところも多々あり。

成長中なんだろうけど、しつけが難しいですわ。

ノアの名前は単なる思い付きです。


名前をつけたあとに、フランス語で「黒」を noir ということを知りました。
これは、ノワールとか、ノアール と呼ぶみたいです。

黒猫のノアってことで、妥当な名前だったってことですね。


黒い毛並みに、白い靴下をはいたような模様で子猫の成長記録です。
10月3日から15日までの分をまとめて記載。


■10月3日
午前10時頃、自宅マンションの駐車場で子猫を発見。
目ヤニがひどく、動き出す車にも反応しなかったので、周りが見えないんじゃないかと思い、子猫の身を案じて保護しようとするが、直後事故にあい、意識不明の重体となる。

近所の動物病院へ駆け込み、けいれんを抑える駐車をうってもらう。15分後に効果がでるらしい。

いったん自宅に帰宅するが、回復する様子が伺えなかったので、
近所にある有名な動物病院を紹介されたのを思い出し、そちらに向かうことに。

病院へ到着後、事情を説明し、治療をしてもらうことに。

一通り症状をみてもらい先生から話を伺う。
「脳に障害が残る可能性もあります・・・・。体の一部が不随になるかもしれません・・」

そうか・・・。
そうなるとかわいそうだな。

それでも、一生面倒みるぞ!と内心誓う。

入院に際して名前が必要とのことなので、とりあえず「クロ」と命名。

クロ(仮名)を入院させ、いったん帰宅し、夕方になってから再度病院へ。

主治医の先生に症状をうかがう。
先生「検査の結果、骨折はしてないですし、内蔵も正常です。この事故とは関係ありませんが、いまから2週間ぐらい前に骨折しているようですね。」

腸の中に虫がいるらしく、その薬を定期的にあげるとのこ。
そうか、とりあえずはよかった。後は意識がもどってくれることを願うばかりだ。

その後隔離された部屋に案内され、クロ(仮名)の様子を見る。
点滴をしていて、寂しげな様子でした。
「元気になってね」と声を掛け、回復を願いつつ帰路につく。


■10月4日
夜、お見舞いに行くが、いまだ意識はもどっていない様子。まだ点滴してました。
いっときも忘れないために、入院中のクロ(仮名)の写真を撮る。
そして携帯電話の壁紙に設定。

よし、携帯を見るたびにクロ(仮名)の回復を祈ろう!


■10月5日
クロ(仮名)の意識がもどったようで、ニャーと鳴けますよ、と病院から連絡があった。
食べ物を飲み込むこともできるらしい。

よかった~~~

まだ体を動かせるわけではないみたいだから、体に麻痺が残っているかどうかは不明。
ひとまず峠は越えたようだ。


■10月6日
自力でご飯を食べるようになったと病院から連絡あり。
下痢がひどいので、整腸剤をあげるとのこと。

少しづつ回復してるな。よかった。


■10月7日

夜、お見舞いにいくが、寝ていたため「元気になれよ~」と声を掛けて帰宅。


■10月8日
今日はお見舞いにはいかず、自宅でクロ(仮名)の回復を願う。


■10月9日
目が見えないかもしれないと病院から連絡アリ。
えっ。盲目なの!?

どうしよう・・・と考えるが、焦っても仕方がないのでとりあえず病院へ行って様子を見ることに。
しかしクロ(仮名)が寝てたため、症状がわからず。

インターネットで「猫 盲目」の言葉で検索したところ、徳大寺著書の「眼が見えない猫のきもち」という本があることを知った。
参考になるだろうから買うことにした。


■10月10日
下痢症状が続いているため薬の投与は続けるとの連絡あり。

夜、お見舞いへ行き、元気に歩き回る姿を拝見。
お~。元気に歩きまわってるなー。よかった~。


■10月11日
お迎えの準備をするため、クロ(仮名)の家・トイレ・移動用のバッグなどを購入。
あとは、猫の買い方の本を購入。

さてと・・・
名前をどうしようか。
のらクロ、フリーザ、アウシュバケウダー・・・
いろいろと候補はでてくるけど、決まらない。。。


■10月12日
クロの家を組立てる。
名前の候補が、「ネオ」、「ノア」に絞られた。
どちらでもよいが、妻は「ネオ」、夫は「ノア」のほうが若干お気に入り。

ちなみにネオの由来は、映画マトリックスから。
・マトリックスでは、主人公ネオが目が見えない
・マトリックスといえば、体を後ろにそらすシーンが印象的

クロが意識を失ったときに、体をそらした状態になっていた。
世界を救う英雄ではあるが、ちょっとかわいそうな感じがするなぁ。


■10月13日
午前中、ついに退院。

まだ名前が決まらないけど、退院の許可がでたので、退院することに。
ネオ、ノアそれぞれの名前で呼んで、ニャーといってくれたほうにしよう、と妻との間で決める。


@病院
先生からお話を伺うことに。
9月上旬ぐらいに生まれた子だとのこと。
目が見えなくなったのは、事故の影響でなく、病気の影響かもしれないとのこと。
薬の説明や、えさのこと、今度のことなどを一通り聞いてからイザ帰宅!!

っと、その前に会計がありました。
10日間の入院費・治療費は考えていたよりも安かったけど、それなりの金額でした。
元気になったんだからOKです。

ちなみに、病院からもらった明細は、わかりやすく記述してありました。
先生もすばらしいし、施設もそろっているし、明朗会計だし、評判が良いのも納得です。
ノアの掛かりつけの病院にしましょうか。

帰宅の前に、ホームセンターでお買い物♪
ノアをカバンにいれたまま、「総合栄養食」と記載のある子猫用の缶詰を探索。
とりあえず、カルカン、サイエンスダイエットがおいしそうだったので購入することに。
カルカン2つと、サイエンスダイエットを1つ、あとは袋にはいったタイプの総合栄養食を購入。


帰宅して、ネオ、ノア、どちらの名前でよんでも返事をするので、妻がノアでいいよと、おれてくれた。
クロ(仮名)は今日から「ノア」です。ノア、よろしくね。


さて、これからが大変。まず、しつけの開始だ。
早速 おっトイレしたいのか?と思わせぶりな行動をとっていたのでトイレに連れて行ったところ、・・・・・
砂をかきはじめた

おっ、ここがトイレってわかるのかな。
いいねー。

って、思ったらトイレの砂を食べ始めた!!

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

それ、食べ物じゃないんですが・・・・

気をとりなおして、寝るとき寒いだろうから、フリース素材のマットを敷いてやることに。
しばらくしたら、マットの上に移動。
おっ、気に入ったのかな!?
と思ったら、トイレのポーズ・・・・。

そのまま、大と小をしちゃいました。

Σ(○ Д ○;)

まぁ初日だからしょうがないな。
ペットシーツに小がついていたので、その部分を切り取り、大と一緒に猫トイレに置いて匂い付け。

明日の朝まで臭うけど我慢してくれよ。
トイレの場所を覚えてくれることを期待しつつ、眠りにつく。


■10月14日
朝起きてトイレを確認。
しかし排泄した様子はない。
朝食をあげてしばらくするとトイレを探しているしぐさをしたので、トイレに入れてやる。
そのまま、排泄に突入。
おっ。いいぞ。そこがトイレだぞ。
このまま出してくれよー・・・

今回は成功!


その後、排泄は毎回猫トイレでおこなってくれるようになったので、とりあえずトイレのしつけは成功です。
ノア君、もう覚えちゃいましたよ。お利巧さんですねぇ。

さて、ゲージの中だけじゃ狭いだろうから、ゲージから出して、部屋の中で遊ばせてあげた。
目がみえないためか、おそるおそる歩いている様子。

しかし、物にぶつかったりはせず、壁の前では立ち止まって匂いをかいでる様子。
なんでわかるんだ?匂い?

猫遊び棒(勝手に命名)で遊んでやると、棒をつかんで猫キックするんだけど、目の焦点があっていない。やはり見えていないのだろう。
今日はいっぱい遊んであげたので、遊びつかれたのか眠りにつきました。

一応ペットNGマンションなので、ノアが遊んだところは雑巾で拭いたんだけど、きりがなさそうなので、ゲージの周りでノアが遊ぶであろう場所に新聞紙を敷いてやった。
匂いがつかないための対策です。
あと、匂い対策に消臭剤をおいてます。


■10月15日
部屋中に新聞紙を敷き、ノアがあそんでも匂いがつかないようにしてみた。

目が見えないはずなのに、下に落ちてる猫遊び棒にじゃれて遊んでる。
そのたびに「見えるのか?」と思ってしまう。


昨日遊んだときに部屋の構造を覚えたのか、部屋中を走り回っていた。
でも新聞で滑ってしまうのか、よく転んでます( ^▽^)

それにしても今日はかなり活発に活動してたなぁ。
オーディオの上に昇ったり、狭い隙間を見つけては入っていって遊んでみたり。

当初どうなるかと思ったけど、ここまで元気になるとは思わなかった。

うれしい限りですわ。