3.11 | 松田望愛オフィシャルブログ Powered by Ameba

松田望愛オフィシャルブログ Powered by Ameba

松田望愛オフィシャルブログ Powered by Ameba


こんばんわ!


今日はみんな何の日か分かるかな


何の日かというと「東日本大震災」が起きて5年目の日だよ。


のあは東日本大震災が起きた時は2年生でした。


ちょうど学校から帰ってきて遊びに行こうとした時に地震が起きたよ。


本当に怖くて泣いたの


だけど、のあの住んでる東京では大地震だけで終わったけど岩手県や福島県などの東北地方では大地震と津波が起きた。


津波が来たっていうことはのあはテレビをつけるまで知らなくてそんな大きな事が起きてるとは思わなかったの。


だけど、テレビをつけてみると津波が起きたっていうニュースが入ってきてて少し不安になったよ。



で、のあは「東京は津波がなくて良かった~」なんて喜んでたけど岩手県や福島県などの東北地方の人はそののあが喜んでた時に泣き叫んでたと思うと胸が痛くなる。


そして、東日本大震災から5年がたって今日はのあの学校では2時46分に大震災が起きたからその時間に授業を止めて黙祷をしたよ。


クラスのみんなは本当に色々なことを考えてたと思う。


もうこんな東日本大震災みたいな辛い経験は本当にもう一生したくないな。


のあはやれることは本当にやってあげたいと思う。


今日で多くの人の命がなくなって5年…


いち早く復興できる事を祈ってます…。


{90BB7E6D-89BF-47B6-B335-2DEFE91F9AA6}


{62E20C37-329F-425D-A4B3-F2BF101073D8}


↑↑↑

Yahooで3.11って調べると1人につき10円が復興支援されます。


のあももちろんやりました。


みんなもやってね。