今日は用事があって1ヶ月ぶりに息子を連れて電車に乗ってきました!!新幹線後ろ

 

いや〜、もう、めちゃめちゃ緊張しますね泣き笑い

 

急に泣き出したらどうしよう不安

 

とか

 

土曜日だからサラリーマンとかはほとんどいないとしても

混んでたら乗れないよな。。。

 

とか。

 

あと

 

上下の移動(地上⇄改札とか改札⇄ホームとか)も

エレベーターが無いと移動できないので、

エレベーターを探すのに手間取ったり驚き

 

独身時代は

電車は1人分の隙間があれば乗れたし、

上下移動は階段を使うことがほとんどだったし

とりあえず目的地までのルートだけを調べるだけで足りていましたが

 

今は

目的地までのルート プラス 

ベビーカースペースのある車両とかエレベーターの位置を調べておかないと

スムースな動きができません。

 

今日も車椅子・ベビーカースペースがあるのは○号車○ドアと調べてから電車に乗りましたが

その時、車椅子・ベビーカースペースには

壁に寄りかかりたかったのか、若い男性が。

目が合いましたが譲ってはもらえませんでした。

もちろん、そこは優先スペースなんだから、どいてよ!なんて態度は出していません。

ただ、この場所だと他の人の乗り降りの邪魔になっちゃうんだよな〜悲しいと。

 

電車にはそんなに長い時間乗るわけではなかったので、ひとまずベビーカーのブレーキをかけて

その方が降りるまでそのまま乗って、その方が降りてからそのスペースに移動しました。

 

 

 

こういう場合、

「そのスペースを譲っていただけますか?」とこちらから声をかけるべきなのでしょうか。

 

 

 

優先席だと、お年寄りとか妊婦さんが乗ってきた時、席を譲りましょう、というのが社会に浸透していますが、

(中には、寝たふりしちゃう人、スマホの画面に夢中で気づかない人もいるとは思うのですが)

車椅子・ベビーカースペースはどうなんでしょうか。

まだまだ浸透していないのかな?

ステッカーが貼ってあるだけで目立たなかったりするからかな。。

 

こういうことって

自分で経験してみないと分からないことだったりします。

 

自分が独身の時は、ちゃんと周りを気にして必要な人に譲ることが出来ていたかな、と振り返りました。

 

 

幸い、行きも帰りも息子はおとなしくしていてくれたので

まだ良かったのですが、

 

たくさんの人が居合わせる場所では特に

みんなが気遣いや思いやりを持てる人になれるといいな、と思ったのでした。