ウパオが来た日

テーマ:
2010年6月。

その頃、私は不眠症真っ只中で、
毎日ヘロヘロでした。


ツラい日々の中、楽しみにしていたのが、
サッカーワールドカップ 南アフリカ大会。(サッカー、詳しくはないのですが。)



日本代表。
なんだか堂々としていて、すごく立派に見えて、
成長した息子を見る母親の気持ちみたいになっちゃって、

選手入場の時点で号泣。(←寝てないから、頭おかしい。)


プレイの1つ1つに感動したりハラハラしたり、なんやかんや楽しんでいる中(他国も見ます!)、



ある日、帰宅した夫が、
半ば照れたような顔で、
モジモジしながら、
差し出したものは‥‥‥‥





小さな容器に入った、
ウーパールーパーのチビっ子。
{F297BAD9-37F2-476E-973B-2CD29473DC30}
(↑これは飼育ケースに移した後。
入っていた容器はこちら↓)
{75D3E809-0B8D-4145-A71E-3D5B8BC1BA8A}





(O_O)





数秒間‥‥


時が‥‥




‥‥‥止まった。




頭真っ白。


判断停止状態。



ようやく出てきた言葉が、

「ど、どうやって飼うの?」



喜ぶとか怒るとか以前に、
どうすりゃいいの、としか思えなかった。

ウーパールーパーについて知っているのは、むかーしテレビのCMに出てたってことくらい。

身近な動物なら、たとえ飼ったことなくても、だいたいの察しはつくけど、
さすがにウーパールーパーは、見当もつかない。

っつうか、どこの国の生き物⁉︎


そんなお方がなんの前触れもなく、
突然ウチに!
{01C9D8D2-A82A-4E4C-A582-D8C16F7C7FA1}




‥‥‥‥‥慌てました。



とにかく速攻、ネット検索で情報収集。



‥‥‥‥が。
アクアど素人の私。
使われている用語がまるでわからんのです。


水合わせ?
生物濾過?
ベアタンク?


なんのこっちゃー‼︎‼︎




加えて、熱帯魚とかはわりとあるのですが、ウーパールーパーを扱っているサイトは少なかったのです。

{D1469658-D7A7-408C-8F00-AB8D9FB56914}


でも、もう本人(本ウパ)来ちゃってるんだから、一刻も早くきちんとした環境においてやらねば‥‥‥


と、私は泣きながら(どうしていいかわからなくて)、最初の1、2日は10時間くらい、その後も毎日何時間も調べに調べ、

(人によって書いてあることちがうけど、大量に見ていくと、おおよその中間意見がつかめてくる。)

そうして、わかったことは‥‥‥‥



水モノは難しい!ってこと。(←それだけ⁉︎)


水の管理が。(バクテリアが大事だから全取っ替えはダメだとか!)


特に、ウーパールーパーはきれいな(見た目ではなく質が)水が必要で、暑いのNG!


どうも25°C以上は危険な暑さらしい。


30°C越えが珍しくない、昨今の日本の夏。
どうしろっていうの?
クーラー、ガンガンきかすの?

夫は、
「丈夫で、飼うの簡単だって書いてあるよ。」
なんて言ってたけど、
温度管理だけだって全然簡単じゃないじゃん!
むしろ、困難じゃん!



っていうか、ゲーセンのUFOキャッチャーの景品で取ってきた?

ひどいな、ゲーセン‼︎
かわいそうだろっ‼︎


って怒るのは後回しにして。


ネットや、地元の熱帯魚扱ってるショップの情報をもとに、
試行錯誤しながら、なんとか環境を整え(詳細は、またの機会に)、


{017F94EF-177D-42DF-A412-DB9E89BAA9AE}


ようやくひと息ついて、
「かわいいねー」
と、愛でるに至りました。




小さくて儚げな、キラキラした黄色い、このゴールデン・アホロートル(通称ウーパールーパー)は、
お父ちゃん(夫)の安易な名付けにより、ウパオと呼ばれ、
ウチの子になりました。

{1935797F-08D2-406D-8850-C25B9663088D}
(古いケータイ写真で画像悪くてすみません。)


今現在、7歳です。
(でかくなった。写真はまた今度。)



あ、W杯ですか?

日本戦はなんとか見ましたけど、
それどころじゃないですよね。
日本敗退と同時に、
そのあとの決勝トーナメント、
ぜーんぜん見られず。

あんなに楽しみにしていた私の(←?)南アフリカ大会。
道半ばで、早々に終了。
とほほです。

まぁ、命が優先ってことで。

(私の命は削られてる気がするが(~_~;)  )
















AD

天音の戦法

テーマ:
今でこそ、2歳のお姉さん猫になって、
落ち着いてきた天音(あまね)ですが、


ウチに来た当初は、6ヶ月のまだまだ子どもちゃん。


暴れまくりの、走りまくりの、はしゃぎまくり!(目は見えないんですが)


何もかもが楽しくて仕方ない様子でした。


今回は、その頃のお話。


当時、いちばんのお気に入りのお遊びが、
お父ちゃんによる「おなかチョイチョイ」。




お父ちゃんが天音のおなかをチョイっと指で触ると、

{4171C8C7-637F-4F6D-B0DF-D774C522A24F}
(余談ですが、超レトロな布団(^_^;) 夜具地博物館に同じ柄があってビックリした。犬猫のお遊びお昼寝用。なぜか皆が好き。)

{B800B4B3-884F-473C-9A6F-CB699A5CE371}


だれじゃー、オレのおにゃかを触んのはー‼︎ (注:女の子)
{FFF6DAE1-0DA5-4D00-AA83-CFFD493CD105}

こんにゃろー。やっつけちゃるー!
{35DCD5EF-BF52-4FD7-A557-4C5897D58D7D}
(手術跡、まだ毛が生えてないからピンクのおなか(^_^;) )



ちがう方から触ると、
{FB0E07D4-F7C9-44B5-93D5-57A351A6BBC6}

今度はこっちかー。
{9740C250-FB91-4D7E-87B7-FE4ED30EA000}

フンニャロ!フンニャロ!
{313D2C6E-58AD-4A07-8C99-CFA649E06123}

何ィー!今度はこっちかー!
{F516F970-9D3C-4087-8BA0-4864C7EFC500}

やいっ!オレは強いんじゃー!
{55D7CA48-C692-4064-B9C9-356F87E18668}

負けにゃいぞー‼︎
{42CF0651-2C13-4B44-B9CC-A86BFF2DDE78}

とりゃー!
{89C7A4EF-ACD4-4599-B9F1-8DDD7BA73E58}


もう、大興奮の、手がつけられない盛り上がり(笑)。
(動画がないのが残念。)


ひやぁー!
{7566A517-5F3B-454A-AE6A-246C4DC67048}

ウキィー!
{98400EB2-BB42-4A91-93A1-3655BA30E801}

ハガガガガガ‼︎
{C93C3D8A-908F-408D-8851-11B898A0807D}


見えないものだから、四方八方へと闇雲に、
やたらめったら繰り出していく攻撃の数々!

目にも留まらぬ早業!







これは‥‥‥‥

この戦法は‥‥‥‥





お父ちゃんとお母ちゃんは、
顔を見合わせ、うなづきました。



グォアー!
{2F426DB7-B4DB-4541-92A7-4F69B8E69B23}






これぞ、まさしく、








メクラメッポウ ‼︎






(差別的意図はありませんので、悪しからずm(_ _)m)

AD

ネロ専用エアコン

テーマ:
久しぶりのブログです。
また、よろしくお願いします(^_^)



7月は暑かったですね。

猛暑で、さらに雨がなかなか降らないと、
街路樹とかの植木が
まいってしまうのではないかと、
心配になります。
植物は自分で動けないからね。



ネロ(おばあちゃん犬)が来て、初めての夏。


おしろい花(夜咲く)とネロ。
{7AA40276-364C-4B94-87C5-274F89BEB82F}

{D76C3978-9519-4DD9-A576-5030801AECD1}



暑さ対策、どうしようかなーと考えていた6月。

というのも、

ネロは、認知症でいろいろわからないお方なので、
先住犬猫、ネロ、双方の安全を考えて、
ネロはネロの部屋にいてもらうことにしました。

でも、そこはエアコンなし。

ちょっと涼しくないかもだけど、
隣の私の部屋のエアコンの冷風を送るかな
(ロコと天音の猫ガールズがいた時はそうしていた)
と思案していたとき、

ネロ担当のボランティアさんからのメールに、
このような情報が。



老犬の体調を良くするには、室温低めがよい。
老犬専門病院では、設定温度が18℃。
腹巻必須。



‥‥‥‥‥Σ(°_°)ハ‥ア?

ウパオ並みじゃん!
(注:ウパオはウチのウーパールーパー。適温は20℃以下。25℃以上は危険!
画像、気持ち悪かったらごめんなさい。)
{C3F74EF2-A5DB-4B89-AB5B-A80D6BA10B40}





いやいやいや、そんな寒いの、絶対無理。


慌ててネロ用のエアコン買いに行きました。
1番安いヤツだけど。

なんとか本格的な暑さ到来に間に合いました。

でも、いろいろ試して調整してみて、
今のところ、ネロは26度がちょうどいいみたい。(まだ若い⁉︎)

パネルヒーターをどけて少し広くなったネロの部屋。
{706543FC-E9E0-4227-A744-B267655EA524}



昼間、猫組は2階の冷房弱目の部屋に集合(猫は冷房あんまし好きじゃないからね)。


犬代は1階の私の部屋、私のベッドの下で涼しく寝ています。

{29CE0210-91E0-4814-B957-F2B56866F660}



エアコン、3台起動‥‥。
大丈夫か、電気代!


っていうか、
ウチの犬たち!


犬代は、日本昔話に出てきそうな、
{518358E7-9375-4D2D-8430-D5E842056D5E}

ネロは、つげ義春の漫画に出てきそうな、
{FB54E9A1-CCDD-4935-8F7A-E7BD2791776F}

古き良き日本の、典型的な、

雑種犬だよね‼︎


ひと昔前なら、
庭の片隅の半ば朽ちた犬小屋に、
杭を通した鎖につながれ、
つまらなさそうに寝ているタイプだよね‼︎


ふかふか布団に、1人1台エアコンて、
どんだけお嬢様だよっ!



{453282BF-C176-42F1-B206-0532D7C486F8}
ん〜?どんだけかな?



{ACA7C47B-20EC-483A-8072-7EEABA16D05B}

‥‥‥てへぺろ⁉︎










AD