羊毛フェルト作家Keikoです🎶
すっかりブログから遠ざかっておりました。
Instagramに写真UPしてたり、Facebookは細々やってたんですけどね。
あ、作品も作ってます。
今、『南沢あじさい山』にて紫陽花ブローチ販売中です😃
さて、ここ1ヶ月くらいの自分を振り返り。
自分に余裕がないと中々発信できないもので、ひとつのことに縛られやすいんだな、自分。という事を改めて感じました。
これやって、その間にコレとアレも…と段取りよくテキパキ動くのは、私には難しい。
今は、中一の息子のことに頭と時間を使ってる。
毎日中学に送って行って、帰りは電話がくれば迎えに。
体力的なこと、精神的なこと、理由は色々あるのだけど。
息子の体重が30キロ。
学校のリュックが7~8キロ。
…重いよね。そして通学に30分。
最初の頃は、それでも頑張って自力で行って帰ってきてたけど、何度か泣いて帰ってきて。
行きたいのに。みんなと同じようにしたいのに、自分だけ出来ない。
その事が彼を苦しめていたようだったので、送り迎えをすることに。
やりすぎとか、過保護とか、思う人も居るかも知れないけど、まだ中学生。やりたい事のために親だからフォローする。
学校に行きたいなら連れて行く。
行きたくないなら、休めばいいと思うけど。
命を磨り減らすような事は、わざわざしなくて良い。
それでも、最初の頃は私も辛くて。
何が辛いのか考えてみた結果。
私の場合ね。「自分のせいで」と思ってしまう癖がある。
きっと息子もそうなのだろう。
誰にも、そんなこと言われてないのに。
もっと無理にでも食べさせてあげてれば。
もっとおおらかに子育てできてれば。
母親として、もっと、こうしてたら。
この子はこんなに苦しまずに済んだかも知れない。
ってさ。
そうかも知れないけど、そうじゃないかも知れない。
どれが正解かなんて分からないし、そもそも正解、不正解、って事でも無いのかな。
私は、子供達が大好きだし、一緒に笑って、泣いて、怒って、精一杯家族の時間を過ごしてきた。
年子だから幼稚園も4年、小学校も7年関わるだけで終わっちゃうからと思って、行事や役員も一生懸命やってきた。
だから、いまこの毎日も、一緒に過ごしていくだけ。
苦しい時も、誰かや何かのせいじゃなくて、たまたまそんな時期なだけ。
明日は成長ホルモンの検査の日だから息子は学校お休み。
血液検査で成長ホルモンが極端に少ないことが分かったので、いま検査期間中なのです。
午前中が検査だから朝食抜きだけど、昼食は普通に食べられる。
「明日のランチは二人で何食べようか?」
そんな相談をしているところ🎶



