
資格の試験は様々なものがありますが、
そもそも
色彩検定って独学で合格できるのかな???
答えはイエス!
ネットで検索すると1級まで全て独学合格の方もいらっしゃいます。
カッコいい✨
そんな猛者を横目に
当時は仕事、家事、育児、介護を平行真っ最中の私。
とても独りで戦い抜く自信がなく
2級からは投資が必要と感じておりました。
メンタル的にも、勉強の仕方的にも![]()
勉強は本当に自分との戦いです。
ひたすら弱い自分をボコボコにしていく作業です。
さぼってゲームしても誰も注意してくれません。
疲れたから、忙しいから、明日でいいや明日でいいやと流し勉強しなかったシワ寄せは
試験当日全部自分に返ってきます。
私は、尊敬する人に教えてもらう、という形でいつも自分を追い込みます。
先生にここまで習って合格できないってそれってどういうことなの??と
壁際に自分を追い詰め縛り上げます![]()
同時に、先生に見守ってもらえている、という安心感も与えてあげます。
この二つは、1級合格するまで
本当になくてはならないものでした。
人によっては合格したらお給料が上がる、とか
欲しかったアレをちょっと高いけど買っちゃおう!とか様々だと思います。
ただがむしゃらにモチベーションを半年、一年、長い間保つことは容易ではありません。
飴と鞭で自分をコントロールすることが合格の秘訣になる、というのは
今回色彩の勉強を頑張ってみて気がついた事の1つです。
前置きが長くなりましが(-_-;)
2019年は6月23日が夏期試験。
年明けからある程度自分で勉強を進めておき、
3月に恩師RENTAN先生のもとへ2級対策講座に伺いました。
数時間みっちり色!色!色!!!
脳ミソフル回転、
色の知識で頭が破裂しそうです。
有料講座ですので内容は詳しく書けませんが…
何回テキストを読んでも理解できなかったところをかみ砕いて頂いたり、
暗記のコツ、覚えておくべきポイント、先生の勉強アイテムetc…
過去問の答え合わせも、会話しながら解説してもらうことで断然強く記憶に残ります。
ああこれ先生のところでやった時に間違えた問題だ、とか
いまだに覚えているのものがあります![]()
通常の学校授業や大人数の塾より、
マンツーマンや家庭教師のほうが成果が上がりやすいのは
細かく教えてもらえるのもさることながら、
会話をたくさんしつつ覚えるという事が
大変効果があるものだと実感しました。
一人で勉強していたらあまりしゃべらないですもんね。(あまりと言うか全然…)
それから、やはり試験経験者から伝授されるポイントというのは非常に重要で、
押さえておかないと!というところを取りこぼさないだけで、グン!と合格に近づきます。
安心感が半端ないです。
先生の講座を受けた日は、いつも大変充実した気分で帰路につくのですが
決まってその後大変な頭痛に襲われます![]()
講座中すごく集中しているんでしょうね…
緊張型頭痛持ちなので、家に帰ると途端に血管がゆるんで…💀
全集中は体力を削りますね(笑)
常駐するにはまだまだ修行が足らないようです🥺
でも確実に講座を受けていて良かったです✨
その後の勉強がとてもスムーズでした❕
一人だったら、ズレたポイントを頑張ってやっていたかもしれません。
そして、この頃
色彩検定の優秀者表彰制度なるものを発見し、満点を目指すようになりました。
もはや合格は当たり前、全国上位10名程度の枠に入るべく先生にも目指す宣言をして
(自分をさらに縛って吊るす)
勉強にますます励むのでありました。。。
色彩検定2級試験まで
あと約3ヶ月。





















