No.8小笠原です。
今回は最近自分の中で起こった気持ちの変化のお話にお付き合い下さいませ。
自分にはずーーーーっと持ってるカラーのこだわりがあります。
それは「色を表現する」という事。
ん?美容師だったら当たり前だろって感じですよね笑
でも意外とこれが難しくって、、、
①お客様が希望する色(雰囲気)
②今の状態の問題
③それをカバーする色をどれくらい足すか
④髪質
⑤手順
⑥放置時間
こんなもんじゃないですがとりあえず考えないといけない事を簡単に出しても6項目あります。
そんな中で今までは新しい色を考えようとばっかりしてました。
でも元々ある素材には限りがあるので限界が、、、
そんな所で最近行き詰まってました。
でも実際のところお客様には似た色味でも少し変えたりしていて、
言ってしまえば毎回が新色。
だからこだわるところってそこじゃないんじゃないかなって。
新しい色の組み合わせでお客様に喜んでもらうのももちろん嬉しいけど、
お客様自身にも好みがありそれを把握させてもらってるので
その範囲内でちょっとしたサプライズや新しい提案ができればいいのかなって思って。
そう思った時に
今までと違ったお客様の為に出来る事ってなんだろう、、、、。
「白髪染め」
(ちなみにかっこいい言い方をすると
「グレイカラー」
と言います。
白髪という単語を使いたくない方はそうお呼び下さい。)
間違いなくこれだなと。
白髪染めって色のバリエーションが少ない。
暗く染めると印象も暗くなる。
明るい方が好きでも白髪が染まらない。
そう思ってるお客様がほとんどだと思います。
でもこうやってお客様に説明して可能性を狭くしてるのって美容師側なんですよね。
ずっと気になって色々試してはいたんですが即効性のある方法がなくて半ば諦めかけてました。
そんな中救世主が。
No.8スタッフのきみさん。
ずっときみさんのカラーは自分がさせてもらってるのですが
オシャレ染めと白髪染めのカラー剤をミックスして染めてます。
そういうアイディアは前からあったけど長いスパンで観察する事ができなかった。
ただその方法で染め続けてるきみさんの今の髪の毛のコンディションがとても素晴らしい!!
(この場合のコンディションはダメージではなくカラーをする土台の事です。)
もう何でもできるレベル!
この方法だったら沢山の方に喜んでもらえる!!
そして今まではこだわり続けてきた
「色を表現する」
という事と組み合わせればよりカラーも楽しんでもらえる!
(ただ毛先に白髪染めをしてる場合はすぐすぐはできません💦)
時間はかかります。
きみさんの場合もはじめはそうでした。
なので明るい白髪染めがしたくてなおかつ色も楽しみたい方、、、、。
じっくり焦らずカラーを楽しめる土台を作っていきましょう!
今まで諦めてた方達が少しでも幸せになれるように。
これからもまだまだ考えていきます。
と、いう事で
恒例の俺ちゃんシリーズ笑
沖縄の海で爽やかバージョンです♡
No.8 小笠原でしたー。
小笠原 淳|ヘアメイク エイト(hair make No.8)の美容師・スタイリスト|ホットペッパービューティー
小笠原 淳 (@jun_no.8) • Instagram photos and videos