そんな予感はしてたんです。





昨日一晩、

外が白々と明るいくらい

降り続いてたから。





でも。










降りすぎっ!!!











もう、酷いもんです。
Water Island-121209_111313.jpg





冗談抜きで、

数10cmは積もりました。





もっと近いアングルの写真も撮ったものの、

あまりにも積もりすぎて
一面真っ白なため、

伝わらなさそうで、

却下。





雪はねした後、

車で出掛けて
屋内で3時間くらい過ごして

外に出たら、

出掛ける前に綺麗に落とした筈の
車の雪が、

また増えてるΣ(`□´)





因みにこれは
フロントガラスの光景。
Water Island-121209_151811.jpg
向かって右だけ
ちょっと雪を削ってみました。





それでも伝わらなさそうですが、

3時間で
10cmは積もってました。





写真の左半分に見える黒い物体は、

ワイパーです。





雪国だけなのかな~と思うので
一応説明すると、

ワイパーが
雪に埋もれたり凍結したりしないよう、

冬場は

駐車時に
両ワイパーを立てるんです。





何なら

後ろのも。





これを応用して

夏場でも
立ててる人を見かけます。





共通してるのは、

ワイパーが

夏場は熱で、
冬場は雪や氷で

フロントガラスに
へばりつかないようにするため。





そうすることで、

劣化を防いでいる…はず。





ただ、

この作業。





難点が1つ。





フロントガラスとボンネットの境目には、

車内の換気のための
通風孔みたいなのがありますよね。





ワイパーを立てることで
そこに雪や氷が固まりやすく、

しかも大抵

綺麗に処理しづらい。





でも換気しなきゃいけないし、

そこに氷がついたままだと
邪魔になってワイパーを寝かせられないし、

毎日

そこを如何に綺麗にするかが
地味な悩みどころです(´Д`;





もう

10年
車に乗ってるのになぁ…。
 


雪の北海道より

寒さをこめて。





えらい降るわ~。
Water Island-121127_182118.jpg





止んだかと思ったら。





わかりづらいかもですが
Water Island-121127_190605.jpg
溶けかけて水分を含んだベタ雪が
夜の冷気で凍って、

道路ツルツル。





完全に

冬です。