FX自動売買ソフトを使って小遣いを稼ぐ方法 -22ページ目

なぜFXをやっているのか

こんにちは、カチョーです。


最近は蒸し暑くなってきましたねー。
世の中どこもかしこも節電、節電なので
涼しいところは自分の家かクルマの中くらいしかなくて参ります。
暑さ対策を何とかしないとこの夏は乗り切れませんね。


さてさて、今日は数ある投資の中から
「なぜFXなのか」ということをちょっと書いてみたいと思います。


結論から先に言ってしまいますと
レバレッジを利かせて大きく儲けることが出来るから、です。


私の1番最初の投資というのは学生時代の「ミニ株投資」でした。
詳しい説明は省きますが、要するに少ないお金でも株が始められるというものです。
それまではある程度まとまったお金がないと株には手が出せなかったんですけど
ミニ株が出てからは買いやすくなりました。
ちなみにこの時点でまだネットトレードは存在していません。
証券会社に電話をして注文してました。


でも「ミニ」株ですから、利益も当然「ミニ」なんですね。
働き始めてからは元手を少しずつ大きくして普通の株式投資もしましたが
しょせんはしがない若いサラリーマンの給料ですので
元手と言ってもたかが知れていました。せいぜい100万円くらいですよ。


「お金はお金がたくさんあるところにやってくる」とか
「福沢諭吉はさみしがりや」とか言いますよね。
あれはある意味本当だと思います。


株に限らずギャンブル性のあるものは、元手が大きければ大きいほど利益も大きくなります。
競馬で大穴が来て万馬券が出たとしますよね。つまり100円の馬券が10000円に化ける。
100円しか賭けてなければ10000円ですが、10000円賭けていれば100万円、
100万円賭けていれば1億円になります。


大きな元手を用意することが出来るだけの経済的余力があればいいんですが
そんなもの、ないから競馬だの競輪だのやってるわけで・・・。
金持ちが戯れにやる競馬と庶民が明日の夢を賭けてやる競馬は違うんですよね。


ところがFXというのは、元手が少なくても
大金を持っている人と同じように投資をすることが出来ます。
それが前回も触れました「レバレッジ」です。


このシステムによって自分の有り金の3倍、4倍、20倍など
リスクとリターンを考慮しながら投資していくことが出来ます。


もちろんレバレッジを大きく利かせれば利かせるほど
ハイリスクになっていくますよ。
100万円しかない人が2000万円分の取引をしたりするんですから。
しかし勝てば2000万円投資した時と同じだけのリターンが来ます。
負けた時も同じですけどね。つまり多額のマイナスが出てしまいます。


なのでレバレッジはあまり大きく利かせないことと
「ここぞ」という大勝負に出る時に大きな倍率で行うなど
賢く使う必要がありますね。


例えばほぼ確実に円安に振れる局面、
あるいは円高に振れる局面、というのは割とよくあります。
様々な指標となる数字が発表された時や
政治や経済に大きな動きが出た時ですね。


最近では東日本大震災がそうでした。
震災後は急速に円高が進みましたが
その後日銀が大規模に介入して円安に戻しました。
ああいう動きは容易に想像することが出来ますので
そういう時こそ伝家の宝刀である「高倍率のレバレッジ」を使うわけです。


レバレッジを使いたくない人は使わなければいいだけのことですが
「使えるのに使わない」のと「始めから全く使えない」のとでは意味が違います。
「使いたい時に使える」のがFXであり、それがFXに投資している理由、ということになります。