0. はじめに
この度、初めてバイクのユーザー車検をしてきたので、自分の備忘録も兼ねて、なるべくわかりやすくまとめます。
内容は以下です。
1. 事前準備
2. 当日
3. 費用
1. 事前準備
書類準備、定期点検、ユーザー車検予約、光軸調整の手配
の4項目を実施します。
【書類準備】
(必須)
・車検証
・自賠責保険証明書
(一応必須と言われている)
・定期点検記録簿
後述の、定期点検の実施結果を記入します。
(御守り)
・排ガスレポート(通称:ガスレポ)
社外マフラーで車検を受ける方は、マフラーのメーカーが発行しているガスレポを入手しておくと安心です。
例えばモリワキでしたら、ガスレポの問合せフォームがあるので、私はそこから入手しました。
社外マフラーは、車検でケチ付けられる可能性があるのであると安心です。私は結果的に不要でしたが。
【定期点検】
これは、いわゆる法定12か月点検です。
車/バイクの所有者は、年1で実施する必要があります。
お店にお願いすると、"定期点検記録簿"も付けてくれるので、その紙をユーザー車検の検査場に持参します。
費用を抑えたい方は、セルフで点検して、ネットに転がっている定期点検記録簿のフォーマットを印刷/記入して、検査場に持参します。
私は目先の費用を抑えたかったのでセルフで実施しましたが、何も点検できてないに等しいので、後日、点検のみお店にお願いしようと思っています。
【光軸調整の手配】
光軸は、車検の項目であり、よく再検査となる項目と言われています。
法定12か月点検をお店にお願いする場合は、お店にお願いすれば、やって頂けると思いますが、
そうでない場合、自分で調整するか、車検場付近の整備屋さんに事前に診てもらう必要があります。
車検場付近の整備屋さんを調べて、必要に応じて予約(車検当日がおすすめ)などすれば大丈夫です。
2. 当日
ユーザー車検の検査場に行きます。
何をすればよいか、1から検査場の人に聞けば大丈夫です。
事務手続き⇒実際の検査⇒書類受け取り(シールとか)
といった流れです。
3. 費用
光軸調整 :1,000円