クリスマスパーティー
クリスマスBonnに残ってる組でクリスマスパーティーしましたー!総勢10人!ほぼ日本人だが(笑)
料理が豪華すぎて!!!!!
チキンなんと手作り!!!!!
こうたなおとの力作。
ケーキもデコ!!!!!〜はーちゃん手作りのクッキーをのせて〜
クリスマスマーケット終わっちゃったけどグリューワイン!
予算€3でプレゼント交換会ー!くじ引きで決めたんだけど誰か自分のやつ引くと思ってたら案の定こうた自分の引いたよね(笑)
私は自分だったらほしいと思うものにしました。かわいいトイレットペーパーとかわいいティッシュにしました。(笑)
選んでる時間より包んでる時間の方が長かったわ(笑)←ドラッグストアには自分で包める包装紙とリボンが用意されてる。
りょうさんのいただきましたヽ(´▽`)/
後半いきなり恋ダンス練習会(笑)
ドイツでも超流行ってます。(笑)
料理余ったから翌日の昼も集まることに(笑)
ダンスは各々練習してくることに(笑)
翌日。(笑)
早速翌日撮影!
それをせいやが0.01秒までこだわって編集してくれた( ;∀;)いい思い出になりました。ほんとに楽しかった。
やるかわかんないけど新年会も楽しみー
(=´∀`)(´∀`=)
ドレスデン旅行
弾丸ドレスデン旅行〜!
プレゼン終わったその日に夜行バス(ドイツ格安旅行の味方のFlixbus)でドレスデンへ。
21:30デュッセルドルフ発6:30ドレスデン着。
日本でも夜行、高速バス使ったことなくてドキドキでした。そして結局あまり寝られませんでした(笑)
真っ暗の中Hbfで降ろされて中入ったらこれ!
駅のトイレで化粧して(笑)駅ナカのカフェでコーヒー飲みつつ作戦会議しつつとりあえず日の出まで待つことに。
日が昇ってから中心部に行くんでトラム乗ろうと外でたら極寒(笑)すぐ駅に引き返した(笑)
それから一日中寒すぎて冷えたらデパートに避難ってのを繰り返してました(笑)
旧市街!
朝気持ちいいー!!!!
お目当てのフラウエン教会で撮影会(笑)
ボンや他の所より古い建物が多くて歩いてて楽しかったです!ヨーロッパ来たぞー!って感じがした!
朝ごはん食べてからフラウエン教会の中へ〜〜
ガイドツアーに参加してきました!
なんでこの教会がお目当てかというと、独文の授業でプレゼンした思い入れのある建物なのです。
チャンスがあればいこっかなーくらいだったので本物の見たとき感動した!迫力が違う!
肝心のツアーは背景知識あるにもかかわらず理解度30%(笑)
しかも朝早かったせいかツアー参加者3人(笑)
ドイツ人のおっちゃんだけが頼りでした(笑)
でも2階3階とか入れないところ入れたりできてよかった!
参加することに意義がある(笑)
その後はツヴィンガー宮殿。
特になんもなかった(笑)
次はもう一つのお目当てクリスマスマーケットへ!
この前のプレゼン練習のお題がクリスマスマーケットで、せっかくだからとドレスデンのクリスマスマーケットについて発表したのでこちらも楽しみにしてました!
特に中世がテーマのクリスマスマーケットが楽しかった!食べ物とかもバラエティに富んでて楽しかったー通貨も違う名前だった(笑)
特にステーキが安くて美味しくて2回も食べました(笑)
カップがツボだった!持って帰ってこなかったけど
帰り際に一番でかいクリスマスマーケット見つけたよね(笑)
危なかったー(笑)
ちゃんとツリーもあって、活気があって良かった!
にしても日本人多かったなー。なんでだろ。
Hbfから電車に乗って20分、ドレスデン空港へ。
帰りは飛行機ですヽ(´▽`)/まさかの免税でマスカラ買ったよね。
1時間遅れて23時到着だったが(笑)っても€3払えばバスでHbfまでアウトバーン使ってびゅーんと30分。
苦労して9時間かけてバスで行ったのにものの1時間でケルンボン空港到着という(笑)
初Eurowingsでしたーそういや初LCCだったんだけどみんなスーツケース持ち込むから荷物入れ争奪戦だったわ。
確かに夜行バスは辛いけど、当日朝早く起きて飛行機で行ったりするより朝早く着いていろいろのんびり回れる方がいいなと思いました。
朝日に照らされたエルベ川や古い建物や本物のフラウエン教会見た瞬間疲れ吹っ飛んだもんね。後は寒さのおかげで眠気ぶっ飛んだ(笑)
ドレスデンおすすめ!!!
ヨーロッパ感じたい人はドレスデンおすすめです。足伸ばせば2泊くらい楽しめるみたい。また行きたい。
パーティーも勉強
昨日半期前からいる人たちの誕生日パーティーに参加して来ました。
そもそも半期前の人たちと全然接点がなくて、パーティー自体も行かないつもりだったんだけど、ありがたいことに当日友達が誘ってくれたので急遽参加して来ました。BARスタイルだったからawayじゃなくてよかった。(笑)
まずは主役の方全員とお話しできてただただホッとしてます( ;∀;)
知らないならそこで知り合えばいい!
そしてコネじゃないけど、諸事情により私の名前だけは向こうに知れ渡っていたので(笑)向こうから話しかけてくださったり、名前言ったら分かってくださったりしてとても助かりました(笑)今思うと権利濫用してた(笑)こんな状況珍しいんだけどね。。。
それもやっぱり前友達に言われた「この先いいことがあるかもよ?」を思い出すなあ。
ツキを絶やさないためにもちゃんと勉強がんばろう。社交性磨く努力を続けよう。
クラブとかパーティーとか人が自由に入り混じって自由に話したりする感じあんまり好きじゃないけど、やはり行くたび勉強になります。
それに日本で抱いてたクラブやパーティーのイメージよりは遥かに健全なのでそれもあって行こうってなる。
そりゃー出会い目的で行く人もいるだろうけど、普通にお酒飲んで普通に話すこともできるのもいいところ。日本では行ったことなかった人たちが大半だと思うし。日本のを知らないからなんとも言えないけど。
いやーにしても0:30過ぎたあたりから至る所すさまじかったな(笑)
帰りのバスも(笑)
ドイツおもしろいです(笑)
ドイツという土地とドイツ人が日本人を変えるんですよ。すごいわー。(他人のこと言えない)
知らない人に突然話しかけられた時が勝負
「あなた日本人?」
って話しかけられた( ゚д゚)
「ちょっと聞きたいことがあるんだけど…」
って言うから2、3個質問に答えて終わると思ってたんだけど、
そのままhbf(中央駅)まで一緒にバス乗って帰ってきましたヽ(´▽`)/
その子、私の拙いドイツ語逐一フルセンテンスで訂正してくれて本当に良い人でした( ;∀;)
そして私もそこそこその人のドイツ語理解できた( ;∀;)
この丁寧さ多分タンデム経験があるんだと思う。
彼女、少しだけ韓国にいたらしいし!
ていうか、ズンバのクラス一緒だったのに「なんのスポーツしてんの?」って聞いてしまった。最悪や。
しかもその「なんのスポーツしてんの?」もしっかり訂正してもらいました(笑)
"Welchen Sport machst du?"
der Sportな。
もうすぐ姉さん来るのにぶっちゃけ全然ドイツ語力伸びてないと思って焦ってたけど、
こうして初対面の人と世間話(という名の質問攻め)できて少し自信ついた( ;∀;)ちゃんと伸びてるよー( ;∀;)
まあその人のドイツ語がスーパー分かりやすいってのもあるけどさ。
1回だけ英語で言ってもらったけど(´・ω・`)
というわけで今ひとりでにやにやしてます(笑)
3ヶ月目のヤマ
昨日、みんな宿題やってこなくてカミナリ落ちて、ひとり優越感に浸ってたけど、真面目に宿題やることで伸びてるかと言われれば必ずしもそうでないって事に気づいた。
机に向かってテキスト書くなんてことは日本でも出来るし(まあ先生が添削してくれるけど)そんなことより「授業なんてドイツ語を話しに行ってるようなもん」って人もいて…
私は一応宿題はやるけど、それくらいの気持ちでいればいいや、最近ちゃんと発言してるし。
って思ってた矢先よ。
今日名指しで怒られた。
沈黙が続いて、なんか言われた後にShizukaって言われて
いくらテストができても話さないと意味ないって。
ああ、恐れてたことそのまんま言われたなって。
話してるつもりだったけどよく考えたら全然話してなかった。
今日沈黙してたのも質問内容理解できてなかったからだけど、そんなのNoch einmal bitteとかWie bitteとか言えばいい話だし、頭の中でできてなくてもとりあえず言い出すってことをしてなかった。
結局全部出席しても宿題やってもテストができても話さなければいい点はもらえない。
逆に全部出席しなくても宿題やらなくてもテストができなくてもいい点くれる先生だったこと知ってたはずなのに全然行動に移せてなかった。
宿題ちゃんとやってるのがバカバカしいって思えたのはそのせいだけど、
ぶっちゃけドイツでしかできないことって「話す」ことなんだよね。24にもなってそんな簡単なことできなくて何しにここに来たんだって話よ。
そもそもshyなとこは自分でも直さなきゃって思ってたし、環境が変わった分今が変えるチャンスなのに全然してないし自分の精神年齢の低さに腹が立つ。
なんてことをずっと考えててほんとに自己嫌悪に陥ってこっそり泣いた(笑)
真に受けるタイプは昔から変わらない(笑)
ってもこれ引きずりたくなかったから次の質問で一番に答えたけど。
「私は一体何しにドイツに来たのだろう」
昨日答えが見つかったはずなのにまた振り出しだ。
語学の証明はほしい。けど、それ以上にここでしかできないこと、やりたいことがあるはず。
とにかく周りの日本人なんか気にしないで冷静に自分が何したいか考えようと思う。
というわけで明日は予定一切入れません。
たまには休息しないとね。ひとりになる時間が必要。
宣言。
月曜日のプレゼンはトップバッターでやる。
Der Weihnachtsmarkt in Aachen
3 Monaten haben schon vergangen, als ich nach Bonn gekommen habe bin.
ボンに来てからもう3ヶ月経ちました。
Heute möchte ich den Text auf Deutsch schreiben, weil ich auf den schlechten Text später zurückblicken will ;)
後でこのひどい文章を振り返って下手くそwって笑うがために今日はドイツ語で記事を書きます(笑)
**********
Gestern habe ich mit meinem Freund den Weihnachtsmarkt in Aachen besucht.
昨日アーヘンのクリスマスマーケットへ行きました。
Ich habe gehört, dass er ein bekannter Weihnachtsmarkt in Deutschland ist. Es war wirklich schön :)
このアーヘンのクリスマスマーケットは有名らしいんだけど(笑)本当に素敵でしたよーヽ(´▽`)/
Es gibt viele Läden in einer kleinen Stadt.
ちっちゃい街に店がたくさん出てました。
Wir haben eine heiße Schokolade mit Alkohol(Ich habe den Namen vergessen)und natürlich ein Glühwein getrunken.
アルコール入りのショコラーデ(名前忘れた)と、定番グリューワイン飲みましたー!
Es dauert von Bonn nach Aachen ungefähr 2 Stunden aber der Zug, der von Köln abfährt, hat ausgefallen!!!
Leider ist das ganz normal in Deutschland. hahaha
ボンからアーヘンまで2時間くらいで行けるはずなんですがケルンで乗るはずだった電車が突然消えました。ま、ドイツでは至極普通のことです(笑)
めっちゃ寒かったけど楽しかったー!
Am Sonntag fahre ich wieder nach Aachen :)
そんでもってまた日曜日にアーヘン行きます(笑)
**********
あー来た当初にも書いとけばよかった(´Д` )
これでも上達したから(笑)
Sita様がアホみたいにライティングの宿題出してくれるおかげなんですよ(・ω・)w
現在。
昨日、クリスマスマーケットでちょっとお酒入っててなぜか睡眠の話をひたすらしてしまった(笑)
今こうして
行きたい大学に行けて
行きたい大学に留学できて
朝から授業全部出られて
今日なんか初めて寝坊してしまったんだけど
「珍しいね」
って言ってもらえて、
これって私が願ってやまなかった普通の生活。
もうかれこれ通院卒業してから2年くらい経ってるから薄れてたけど、
私今本当に幸せ。
あんなにほしかった普通の生活。
夜に眠いからって布団に入って、
30分経たずに寝付けて、
朝も眠いけど自力で起きられてる。
眠くないけど夜だからって一応布団に入って、
でもやっぱり寝付けなくて数時間、
朝方やっと眠くなってそのまま夕方まで起きられない。
夜に眠気がくるとかほぼなかったし、12時より前に起きるなんてほぼ不可能だった。
そんな生活してたことを考えると今してることはもはや奇跡。当時はできたら奇跡だって思ってたし。
実は念のためドイツに薬は持ってきたんだけど、全く使う気配はなさそう。
そもそも持ってきてたの忘れてたという(笑)
それまでに犠牲にした時間や物は計り知れないけど、今が良ければそれでいい。
普通の生活でさえありがたいって思えるならむしろいいことじゃん。
日々感謝して生きてこう
順調
あんなに老廃物で固かった足がなんか柔らかくなった?
のはいいんだけど、今度は締まりのなさが気になったから筋トレ始めた(笑)
久々に体幹やったらきつかったー!
でも腹筋はズンバのおかげか全然いけた。腹筋また割るぜ。←変な動詞
今が一番楽しいかも(笑)
やっぱり減る楽しみがないと頑張れないのはほんと。
私の場合「留学」がたまたま起爆剤になってくれてよかったけど。
目標2/3達成したし、あと少し!
多分そのあと少しが難しいんだろうけど(笑)
バレーもやめた水曜日の17時よりもその後のが楽しいという情報をゲットしたのでうまくいけば週2!
あとはズンバもうサボるのやめよう(´Д` )お金かかってるし。
そしたら今月の目標は達成できそう。
そんでもって急に生活しやすくなった。
前まで「生活に支障が出てるレベル」だったけど、なんかある数値を境に急に身体が軽くなった(笑)
だから運動が楽しいのかな??
最近ちゃんと自炊してるし、おかげで考えも前向きになってる。食が適当になると全てが適当になるのね。
あと睡眠が足らないのがな!!!!!自業自得なんだけど。決めた約束は守らないと。何のために留学来たのかを忘れてる。
というわけでバレー行ってきます( ˙▿︎˙ )ねむ
Chorの前に寝たいけど宿題やらないとー…
タンデム成長、寿司イベント
今日のタンデムはけっこう楽しかった!
最初はぎこちなくてもだんだん慣れてくる。
来週はもっとしゃべるぞー!
で、夜からInternational Clubで寿司食べられるっていうから行ったんだけど予想外の反響 でドイツ人多すぎて2こしか食べらんなかったわろたwww
普通に帰って食べようかと思ったけどパーティーメンバーで話してるうちに時間も遅くなっちゃってミリと「体重のためだ」って我慢した(笑)
今日は良い日でした( ´ ω ` )


























