みずうおぽけもん -17ページ目

はげそう

片道切符ください

家計管理

インスタでいろいろ検索してみたらいろんなやり方があっておもしろかった〜
収支公開してる人もいてびっくり。同じような収入の人がいて参考になった笑

私もずっと家計簿つけてるけど、社会人になってからまた変わったな。

というわけでいまの自分のスタイル。
まず月初めに収入を書く。休日挟むと給料日は変動するけど、20日固定。(28日あるの月と33日ある月とで差が出るのが嫌なので)
そして固定費は欄があるので記入。私の固定費は
・光熱費
・通信費+スマホ代
・学費(返済)
・定期預金(貯金①)
・社食代(基本お昼は社食なので月初めに1ヶ月分チャージする)
※カードは月末締めだけど自分で20日締めにしてる。
※家賃(寮費)は天引きなので記入なし

あとは全部「生活費」。
食費、交際費、みたいに項目別に予算は組んでない。何買ったかもいちいち書かない。
唯一じゃんじゃん使ってる交通費だけは記録してるけど笑

月末。残ったお金を全部「旅行資金(貯金②)」として貯金。これは好きなタイミングで、しかも使い切っていいお金\( ´ω` )/
旅行以外にも、万単位の生活費でまかなえない大きな出費はこちらから出す。逆に旅行などでもその月の生活費でまかなえるなら生活費から出す。
ちなみに今コロナで全く旅行に行けてないので過去イチ貯まってます。ある程度貯めたら後述する矯正貯金に回すか検討中。

ボーナスは今まで全額貯金してます。手付けたら最後だと思ってるので一銭も使ってない。(貯金③)
ちなみに矯正のための貯金なのでいずれ使うお金。

これくらいがちょうどストレスも溜まらず、年に1回海外行けるくらいには生活回せてるので、初任給からずっとこのスタイル。
家計簿のフォーマットはちょくちょく改良してるけど。

いうて結構無駄遣いしてる(あんま自制してない)のにお金余ってるから来年度から定期預金額増やそうかな。ふるさと納税したから住民税もほんの少ーし減るし。んーでも飲み会とか全然行ってないから今だけ説もある。
今異常で、生活費の半分近くを交通費に使う生活。笑
休日ほぼ予定ないのでとりあえず実家帰りまくり。

話を戻して、特徴として、
・生活費は細かく分けない(分けて持ち歩くのが面倒)
・貯金を分散して貯金はなくならないようにしてる

ってところ。

金使いたい

もうドイツ2回分の旅行資金貯まってるというに!!
一向に行けん!!!!!

まあいつかのために車買うお金とか、ボーナスで矯正したかったのに全然になったから矯正代とか(もはや入るだけとてもありがたいことなんだけど)、貯めなきゃ行けないお金はいっぱいあるけど、、、

海外旅行という「自分が働く一番の意義」
を取り上げられてしまってなんのために生きてるのかって感じ。休日もだらだら。

しかも仕事もめっちゃストレス。仕事自体は好きだけど、人がくそ。呆れるを超えるほどにくそ。
ダブルパンチ。

せっかくgotoあるし、せめて国内旅行でも、っていろいろ調べたけどやっぱり国内は違うんだよ〜私が旅行で求めてるのは言葉が100%理解できないスリルなのよ〜現地の空港着いた瞬間漂う「その国の香り」なのよ〜

というわけでストレスストレスな今めっちゃ「金使いたい」わけ。
そこで思いついたのがアウトレットで爆買い。
ららぽにアウトレットと三井大好きな人だから笑

金遣い荒そうなw芋誘って、12月休み取らせて木更津行くー!
幕張とか酒々井とかは全然買いたいものないんだけど、なぜか木更津行くといいものあるんだよなー。
しかも木更津の翌日9ヶ月ぶりに有休取っちゃった♡
その名も「出勤日数減らして1日でもストレス感じる日を減らす作戦」
別に異動できたら有休使わないし今年度もあと少しなのでこれからじゃんじゃん使う。
去年は同期がいるからって早めに出勤してたのになあ。(他の同期も同じ考えだった)

さてさて、久しぶりのアウトレット、何買おっかなー(*´∀`*)
これといって目的はないが。あ、服が欲しい。あったかコートもほしい。
バッグとかどかんと買いたいけど今充分あるんだよな。あと何があるかな。妄想楽しい。

自己主張と今後

2020/11/02

2020/10/31

生きた心地しない

反り腰治す

ダイエット案件発生。期限は3ヶ月後。

でも今までダイエットやるぞー!ってしたことなくて、失恋とかキッチンがまともに使えないとか外的要因で半強制的に痩せてきたから、まず自分の意思でどうやって痩せようかって頭を抱えた。笑

そんな中でTwitterやインスタでチラホラ見かける「反り腰」。

自分が反り腰なのは自覚してたんだけど、反り腰だからどうなるとか全然知らなかったんだよね。
で、その、反り腰治して痩せました!って投稿のビフォーが
まーみんな私と同じ下半身してるんだわ!
腰反ってる+前腿が発達してる+ふくらはぎも太い+尻が垂れてる+下っ腹ぽっこり+上半身は比較的細い
これには目からウロコ。

そもそも私って15kgとか痩せても下半身は上半身に比べて全然痩せなくて、もうこれは体質だなんて半ば諦めてたくらいなんだけど、
28年間生きてきて初めてこれは治せるのでは…?という結論に辿り着いた。

そうと分かったら「反り腰」から派生する骨盤やら筋肉やらを調べまくる。
すると、自分の筋肉の硬いところや弱いところが一緒。
なんなら中学生くらいから散々整体で言われてきた硬いところと見事に一致してる。
最近別件で整体に行った時も腰全然関係ないのに「反り腰って気になります?」って聞かれたし。

もう一つ、今まで気にならなかった「下っ腹ぽっこり」がコロナ太りしてからどうしても戻らなくなった!どんなに腹筋しても!これはおかしいと思ったのもいろいろ調べるきっかけにはなったかな。

てゆか、中高と走り高跳びしてたから腰反る練習ばっかりしてたのが今になって諸悪の根源となってしまっていたとは泣

いろいろ分かったところでYouTubeで反り腰ストレッチを検索してやったり、歩き方、座る姿勢を改善したりしてる毎日。

ストレッチはね、ほんとにやるとこ全部ピンポイントで硬いんだわ。腸腰筋なんて今まで伸ばしたことなかったよ。

歩き方に関しても、仕事で歩きっぱなのでかなりアドバンテージなのではと正しいフォームを意識するように。あまり効果はあてにしてないけど骨盤スパッツ買ってせめて姿勢を意識できるようにした。
これまた28年生きてて初めて気づいた。「ふつうに歩く」ってこんなにも疲れることなのね…
妹に散々「歩き方が変」って言われてたけど、自分のフォーム見たことないのにこの疲れようを見るに、私の歩き方相当正しい歩き方から離れてるわ笑

座る時もよく考えてみたら骨盤思いっきり前傾させてた!気付いたら腹に力入れて腰丸めるようにしてる。

あとは、半身浴とかマッサージとか死ぬほど嫌いなのでむくみ取りのレギンス履いて寝てる。仕事でめちゃくちゃむくむので、その日のむくみはその日のうちに取る!
食事制限は社食のご飯を少なめにする。くらい笑

なんでそんなに反り腰改善に集中してるかというと、「骨盤が正しい位置にあればそもそもふつうに生活してて太らない」っていうのを見かけたから。信憑性があるかは分からんけど、骨盤歪んでていいことなんてきっと一個もないのでまずはそれを信じてやってみようってわけ。

***

10/17

あれから気づいたら姿勢やらストレッチやら気をつけてるんだけど、なんか反り具合が改善されてる気がする…?
心なしかおしりの垂れた部分が減った気がするし。
第三者にも見てもらったけどやはり垂れが改善されてる!
相変わらず腹はポッコリから寸胴になった感は否めないが。。。
けど大きな一歩だよ〜

細い人観察してて思ったけどさ、
細い人って裏ももが発達してるのよね。
どんなに筋肉なさそうでもほっそくてもモッコリしてるのは裏ももの方。
やっぱ極端に弱くて硬いんだろなー裏もも使う歩き方って難しいー

腸腰筋伸ばすのが気持ちいい。骨盤前傾させる唯一の筋肉らしいから!徹底的に伸ばしてる!

仕事のこと考えすぎ。

この休み仕事のこと考えすぎた。やばいなーやたら睡眠時間長かったのこのせいやろ。めっちゃ脳疲れとる。


担当変わってから嘘みたいに仕事のモチベ上がりすぎて。
次から次へとやりたいこと、やらなきゃいけないことがわいて出てくるよー♪( ´▽`)

まあ故郷のメンバーたちで話したのがでかいな。
こっちでだいぶ問題提起して改善して仕事した気でいたけど、そもそもスタートがマイナスで向こうに追いついてすらいない。まだまだ改善進んでないんだった…
向こうは少数精鋭って感じであの人数で回してるのほんとすごいし、そこに早く到達しなきゃって思う。
やっぱりそこで仕事したいし、いろいろ学びたいのが本音。
改善するにも直属のリーダーはけっこうアッサリ改善させてくれるんだけどね笑
なんせ人数多すぎてリーダーから許可もらっても他から反感買いそうなのがめんどくさい。ワンチーム感がない。

そうか、、まずそこからか…
なんか気づいた人がちょこちょこやってて、責任感というか、責任の所在がないというか…なんだかんだ3年目以上が機能してるだけだわ。

とりあえず私も仕事振られてないので以前短期的に頼まれた仕事のアフターフォロー的な感じでいろんな人の疑問に答えたりマニュアル修正したりしてるだけだし。てかそれだけでいっぱいいっぱい。わーん仕事遅いマン

話を戻して、
なんやかんや改善する前にまずそこかも。
同じ担当誰かもまだちゃんと把握してないや。←最悪
というわけで早速故郷の同じ担当してる同期にめちゃくちゃ久しぶりに個人LINEした笑
横のつながり強いのこういうとこでも活きる。

はあ〜効率悪いの大嫌いだから早くなんとかしたい

***

親に田舎と都会の話をしてて、都会がやりづらくてしゃーない戻りたいーって言ったら母、
「あんた都会行く時も都会行きたい行きたい言ってて行ったやん?」
って言われたから

「いやその時は行ったことなかったしまさかこうなるなんて分かんなかったじゃん」
って反論したら、

「そうじゃなくて、行きたい行きたいって言ったことだいたい実現させてるやん」
って言われては!!!!!っとした。

うちの母あげまんすぎん?

願ったら、口に出したら、実現しそうな気がしてくるよね。それに向かってあの手この手尽くしてがんばろって力がみなぎってくるよね。
たまに出してくるウチの母の偉大さ。

とりあえず次のステップはしばらくお預け確定(残念なお知らせをニュースで見てしまった〜)なので、今いる場所でやりたいことを全力でできるように頑張ります。