今日は東京ヤクルトスワローズ、石井弘寿投手の引退試合でした。
残念ながら観戦することはできませんでしたが素晴らしい最後でした。

引退挨拶では常に「感謝」の気持ちをファンに伝えていました。やはり野球ができる、引退試合ができるのは支えてくれる方がいたからこそできるものだと毎年思います。

自分が引退するときはここまでできませんが野球の素晴らしさをチームに伝えていきたいと思います。

shines #11
今日、TBS情熱大陸は「東北楽天ゴールデンイーグルス・嶋選手」でした。

今年の開幕で素晴らしいスピーチをした選手です。

結局、楽天は底力を発揮できないまま5位で終わりましたが、キャッチャーとしての心構えには共感します。

まだ26歳。でも選手会長。

若手チームとはいえ、年上、ベテランピッチャーが多いチーム。
厳しいことが言えない立場でもどかしい気持ちでいるのは確か。言えることがすべてではないし、チームを引っ張ることではないけれど人間力があるからこそ都度言うことはチームを引っ張る証。

まだまだ同じ「発展途上」!

プレーで中心となって言えたとき、「底力」は見えてくるはず。
それがチーム活性のキッカケになるかもしれない。

来季が楽しみ!

Shines #11
昨日は大会の二回戦でした。

結果は大敗!

大会はトーナメント戦のため、一発勝負。

毎年優勝を掲げているが、今年も目標を果たすことができなかった。
チームプレーとはいうものの、「個」が強くなることはチームプレーが機能しなくなる。

調子は悪くなかった。しかし、現実は調子だけでは通用しない。

勝てばピッチャー、負ければ野手と、どこかで責任をつけられることが多いが、今回は総合するとキャプテンであるピッチャーの責任です。サインミス、連打、四球、得点に関係することはやはり得点が入る。

チームプレーとはチームが共に歩んできた結果を成果に出すこと。
勝つ喜びを来期はチームメイトと分かち合いたい!

shines #11