お盆休みとインターネットと
世間一般ではもう夏休みの人も多いのではないでしょうか。
休みの予定はインターネットで決めるって人も
多い。っていうかおれそうだし。
JRのえきねっととかで乗車券調べて
じゃらんや楽天トラベルで宿調べて
現地のおいしいものや話題のお店も検索して
地図もプリントアウトしちゃったり。
バスの時刻表も調べておけば安心か。
・・・んー。
行く前にこれだけ情報分かっちゃうって言うのもなんというか。
ハプニング的なことが楽しいって訳じゃないけど、
一億総旅のツアコン化って言うのもつまんないだろうなぁ。
で、現地に行ったら同じように調べてきた人たちが
あふれているのか。
そこにオリジナリティはあるのかねぇ。。。
もちろん癒しも。
Windows Live Spaces
msnを初めとしたマイクロソフトのコミュニケーションツールの集大成。
という考えでいいのかな?
Windows Live Spaces。
でも、結局MSアプリにまでユーザー情報引きずってしまうから
昔から(といっても95くらいからの)PCユーザーには何となく
抵抗があるのかなー、とも思います。
もう少し洗練されたら(人柱が立ったらとも言う)
参加してみるのもいいかと。
て、保守的すぎですかね。
アイデアの勝利・・・?
これはこれでありなのかー。。。
ドメイン転売でで億万長者、なんて夢のまた夢っ、そんな時代はとうに終わって
飽和状態だよ、と思っていたんですが、まだまだちょっとした需要はありそうですね。
ガチャピンyahooトピックス入りしてたなぁ。。。
google検索結果
8月になってから?
googleの検索結果がちょっと変わったっぽい。
なんとなく関係ないページを拾ってきているような。
めんどくせー、SEOとかめんどくせー。
中の人、そんなにがんばらないでください。
yahoo daysかー
お。yahoo360°が名前も新に本格運用開始したらしいので。
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2006/07/31/663764-000.html
mixiの一人勝ちっぽいSNSだけど、キヌガサとauが提携したりと
色々と動いているようですね。
ユーザーとしては「使いやすさ」を求めるだけなんですが、
こうも乱立しているともはや訳わかりませんな。
メインのSNSを一つ決めてそこでコミュニティを増やすか、
複数のものを上手に使い分けるか。
キャラクターを使ったコミカルなものから専門分野のSNSまで
幅広いジャンルに進出してますが、今だ混迷って感じですね。
もう少し様子見って所でしょうか。
ニュースSNS
ニュースを題材にしたSNSのようで。
インターフェイスはわかりやすい感じ。一つのニュースに色々な人がコメントをするというもの。
既にmixiでもニュースは配信されているがヘッドライン的なものが多いので差別化は出来るのかなと。
あと、コメントも○×の立場で書くのでわかりやすい。
コトノハみたいだけど。
あとはどうやって盛り上がっていくのか。
取り上げる題材次第かなぁと。
ブログの口コミポータルとかの方が話題の熱気は高のかな。
とか、比べてみると、ちょっとした流れが見えてくる。かも。