何を優先して候補地を絞るかは、人によってそれぞれだと思い
ますが、私の場合は下記のようなことを考えていました。
・既存の原発から遠いこと
・公立教育に期待できること
・ある程度発達した都市の近く
という探していた条件に合致することと、大事なことがもう一点。
トラックや貨物による流通の状況です。
私はガイガーカウンターで地元墨田区の線量を測っていた4月頃、
国道6号線上の線量が、妙に安定して高いことに気がつきました。
この6号線は、ずっと進むといわき市の検問で止まります。
のちに車のエアフィルターで空間線量を測る手法が報道されて、
合点が行きました。長距離トラックが運んでいたのです。
新幹線が九州から青森まで大都市をつないでいるように、トラック
にも大動脈があり、新幹線とほぼ同じ線を描いています。
四国はその大動脈から分岐して外れた所にあるので、
流通経費をを最小に抑えるための市場の自然な動きとして、
あらゆるモノにおいて、四国産の割合が高いです。
政府や東電が嘘を付いても、経済は嘘をつきません。
沖縄で関東の野菜が売られていることが話題になっていましたが、
以前と比べて極端に状況が変わった訳ではないと思います。
沖縄への流通の幹線は、鹿児島まで陸路で行った後の船便です。
以前から関東の野菜は売られています。
去年2月に訪れた際もそうでした。
また、距離は遠くても小笠原などは、流通が東京の竹芝桟橋から
出ている船便のみですので、商品はほとんど全て東京のもので
あることなど、わかりやすい逆の例だと思います。
そんなわけで、四国は地産地消の割合が高いのです。
次のエントリで、野菜について書きます。
ますが、私の場合は下記のようなことを考えていました。
・既存の原発から遠いこと
・公立教育に期待できること
・ある程度発達した都市の近く
という探していた条件に合致することと、大事なことがもう一点。
トラックや貨物による流通の状況です。
私はガイガーカウンターで地元墨田区の線量を測っていた4月頃、
国道6号線上の線量が、妙に安定して高いことに気がつきました。
この6号線は、ずっと進むといわき市の検問で止まります。
のちに車のエアフィルターで空間線量を測る手法が報道されて、
合点が行きました。長距離トラックが運んでいたのです。
新幹線が九州から青森まで大都市をつないでいるように、トラック
にも大動脈があり、新幹線とほぼ同じ線を描いています。
四国はその大動脈から分岐して外れた所にあるので、
流通経費をを最小に抑えるための市場の自然な動きとして、
あらゆるモノにおいて、四国産の割合が高いです。
政府や東電が嘘を付いても、経済は嘘をつきません。
沖縄で関東の野菜が売られていることが話題になっていましたが、
以前と比べて極端に状況が変わった訳ではないと思います。
沖縄への流通の幹線は、鹿児島まで陸路で行った後の船便です。
以前から関東の野菜は売られています。
去年2月に訪れた際もそうでした。
また、距離は遠くても小笠原などは、流通が東京の竹芝桟橋から
出ている船便のみですので、商品はほとんど全て東京のもので
あることなど、わかりやすい逆の例だと思います。
そんなわけで、四国は地産地消の割合が高いのです。
次のエントリで、野菜について書きます。