クリックがダブルクリックになってしまう
ロジクールのトラックボールマウス「m570t」を愛用しています。大変気に入っていたのですが、ここ数日で、左クリックを1回押すと、ダブルクリックをした状態になってしまうことが多くなりました。
ファイルをドラッグしようとしただけなのに開いてしまったり(特にファイルを複数選択していると悲惨な目に・・・)、エクセルで範囲指定しようとしてもセルの内容入力になってしまったりと、大変困っています。
チャタリング?
ググってみたら、このような現象をチャタリングというらしい。詳しい原理はわかりません。
「m570tはチャタリングが起きやすい」という記事もありました。私が購入したのは2015年の8月、もうすぐ1年半が経つ時期です。「ご多分に漏れず」ということなのでしょうか。
あっさり諦める
私はレシートや説明書はすぐに捨ててしまうタイプだったので、今回も保証書等は何も残っていませんでした。
「ロジクールのサポートは神対応」「保証書がなくても大丈夫だった」という記事が多かった(しかし、最近は「ここ数ヶ月のサポートはダメダメ」という記事も散見されました)んですが、「疑われるかも」と心配になってしまうので私は潔く諦めることにします。
これを機に新しいものを試してみましょうかね。