家にことわざ辞典があるのをみつけました。辞典と言っても、100円ショップで買った冊子です。だいぶ前に買ったんですが、買った時期も目的も憶えていません。
*
読んでみると意外に面白い。現代でも大いに通じるものばかりです。
格言集のようなものですから、一種のビジネス本、自己啓発書といっても過言ではないと思いました。
ただ、正反対の意味のことわざも書いてありますから、「結局、どっちなんだよ」と言いたくなるところもたまにあります。
*
心にくるフレーズを求めている方は、探してみてはいかがでしょうか。108円ですし。
人前で話さなくてはいけなくなった時に「昔から~ということわざがありますが」なんて引用してみるのも、悪くないでしょう。