本日2回目のアウトプット〜〜
これからは更新ちゃんとしよう…
新卒76冊
【不動産の仕事】
*不動産業界の電話対応の無礼さ
ネガティブなイメージを持たれがちな不動産業界…
印象が決まることでもあるので、常に丁寧な対応を心がけます。
自分ならどう対応されたら気持ちがいいかを考えます!
*お客様の喜びをイメージすると、ひらめき力がアップする
衣食住は生きる上で欠かせないことですが、どれか1つでも満足がいかなければ気持ちがよくありません
何を求めているのか、困ったことはないかなどお客様を意識した行動をします!
新卒77冊
【ちょっと待った!!大家さん!
その敷金そんなに返す必要はありません!!」
めちゃくちゃ「!」の多いタイトルですね笑
*トラブルがあったときに、最終的な責任を取るのは大家さん自身
やはり何事にも知識がないと相手のペースに飲み込まれてしまいます。。
プロ意識を持ち、質問されたときに答えられるようにすること、自分の話のペースに持っていくことを意識します!
*証明をする
原状回復をする際に、生活上のものなのか。それとも過失なのか…。
それを証明することも大家さんに責任があります。
気づかなかった…では済まないことなので、チェックをしっかりと行います!
新卒78冊
【分かりやすい 賃貸住宅の法律】
図解式なのでわかりやすいです!
*借家契約で必要なお金
借家契約には
・手付金
・敷金
・保証金
・礼金
・権利金
・更新料
など多くのお金が必要になります。
1つひとつの意味を理解するのはもちろん、わかりやすく人に伝えられるようにします!
*新しい家賃の決め方
家賃の相当賃料の算定法
・スライド式=家主の収入に一定の率をかけてスライドさせて算出
・利回り(積算方式)=不動産価格を投資額とみて一定の利回りを想定して算出
・比準方式=借家のある近隣の家賃と比較して算出
・差額配分方式=適正家賃を想定し、その増加分に一定割合をかけて算出
・倍率方式=公租公課の額を基に算出
これだけでもたくさんの算定法があります…
オーナー様にとって何がベストかを考えていきます!
しっかりと頭に叩き込んで柔軟な対応を心がけます!
【ドラッカー教授】
一人ひとりの自己開発が組織にとって重要な意味を持つ。
自分にしかできないものを探し追求していきます。
貢献につながる行動をしてまいります。