ドラム式洗濯乾燥機キューブルによる玄関結露問題、というのがありまして。
この家で冬にキューブルを使い続ける限りは避けられないようです。
(乾燥機能を使わなければ結露しないけど、使うし!)
ちなみに、基本的に湿度は低めですので、1階の私の寝室と2階LDKでは、湿度が30%台の場合に短時間加湿器を使ってます。
しかし2階でしばらく使うとと3階が結露するので、調節が必要。
1階の私の寝室は、さすがにドアを閉めて寝たい。
このあたりもまだ最適解は見つかっておらず、試行錯誤中です。
とりあえず狭小住宅の玄関問題。
ロールスクリーンで玄関を区切ってはどうか、と考えました。
断熱にもなるし、いいんじゃない?
我が家では、カーテン屋さんに、カーテンレール、カーテン、シェード、ロールスクリーンの採寸から取り付けまでをまとめてお願いしました。
非常に楽ちんだったし、プロのご意見もいただけたし、良かったです。
お値段は結構かかったけど!
そのとき、カーテン屋さんに「ハニカムスクリーンってどうですか」と聞いたところ、「虫が入って中で死んでしまったら取り出せないのでお勧めしません」と言われ、速攻却下したのでした。
でも今回は、節約のため、自力でやりたいと思います。
安いものなら、ハニカムスクリーンに挑戦してみてもいいんじゃないかな、ってことで、採寸してオーダーしました。
かなり難航しました。
以下時系列。
・ 壁に穴を開けたくなかったので突っ張りタイプを検討したが、ハニカムで突っ張りで大きさの合う商品がない。
・ これなら行けるかな、と思って突っ張り部品とハニカムスクリーンを別々にオーダーした。
・ 突っ張り部品を取り付けようとしているときに脚立が倒れて後頭部を強打し、救急車で運ばれた(意識はずっとあったらしいが記憶は断片的。子供たちが在宅中でホントに良かった)。
・ CTには異常なかったが、経過観察で1泊入院した。腕と腰も打撲でヨロヨロ。
・ 打撲痛がほぼ解消した2週間後に取り付けをリベンジ。突っ張り部品を付けることはできたが、突っ張り部品とスクリーン側のブラケットの形状が違った。
・ ネジを外してブラケットを入れ替えることはできたが、ブラケット位置がハニカムスクリーンの紐部分の部品の位置だったので、取り付けることができず、突っ張り部品の使用をあきらめた。
・ 突っ張り部品を剥がす際に壁紙が剥がれた。
・ 以前に買っていた下地補強材の導入を決意。
・ 天井に穴を開け、スポンジを突っ込み、液体を注入するのは大変だった!でもたくさん注入したのでしっかり固まったと思う!

・ なんとか取り付け完了。

・ ホームセンターに行き、壁紙補修シールを購入。(←今ココ)
いちばん問題だったのは救急車案件ですね。
まあ元気になったので良かった。
で、結果ですが、やっぱり結露してます
それでも多少は減るみたいなので、夜間はスクリーンを下ろし、朝上げています。
この大きさのハニカムスクリーンって重いね!
まあ、ほら、スクリーン下ろすと部屋っぽくなるし、お風呂上りに玄関見たくないときもあるし、夏にも断熱として使えるかもしれないし、私はいい感じだと思ってる!
(負け惜しみ感)

