![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/517.png)
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/081.png)
職場からトマト、
福島出張帰りの夫から桃。
そして、部活帰りの娘から…
たくさんのジャガイモとミニトマト
お友達のおじいちゃんが、学校帰りに持たせてくれたみたいです。ほっこり
ありがたい、幸せ〜な気持ちで3連休迎えられそう
と思ったのも束の間
1通の、メール
え?何これ??
全く見に覚えのない利用速報
も、もしかして…
カードの不正利用じゃ⁉️
慌ててネットで調べるも、
利用速報では無く請求情報から不正審査申請にしないといけないとかなんとか…
ちなみに利用速報から請求情報まで反映されるのに2日〜2週間近くかかるとか。
えええー!今すぐ解決しないの?
すっごいモヤモヤするじゃん
とにかく、ログインして請求情報確認してみよう…
と、メール画面のココ
↑ココにクリック。
これがダメだった…
あたふたしてる私に、仕事から帰ってきた夫が一言。
夫「メールの受信相手のアドレス確認した?」
へ?
してないよ?
だって、いつも来る利用速報と一緒だもん
夫「念の為、確認してごらん?」
あ…
やられたああああああ
どういうことかと言うと、
利用速報をなりすましたフィッシングメールだったんですね…
私は勘違いして慌てて請求情報確認しなきゃ!となってしまったばっかりに、
イオンウォレットのIDとパスワードをこのメールの画面から入力してしまったのです。
とりあえず、カード停めなきゃ!
(ここまでで大体1時間くらいの出来事)
急いで紛失盗難センターに電話、事情を話してすぐさまカード停止してもらいました。
コールセンターのお姉さんがとっても丁寧で落ち着いていて、安心しました
念の為イオンウォレットのパスワードも変えた方がいいですよ!と言われ、即変更&セキュリティ強化の設定もしました。
「カードは再発行しますか?」
と聞かれましたが、イオンは普段あまり行かないのでこれを期に解約ということで。
何枚もカードを持つ危険性を改めて感じました
あとは、本当に不正が無いか祈るばかり…
キャッシュレスに慣れてしまっているけど、
改めてきちんと利用状況確認しないと!となった出来事でした
明日は!下の子と夫と3人で実家義実家訪問ツーリングです気持ち切り替えて、連休満喫します
みなさんも、よい週末を