カテーテルの治療が終わって半年後くらいから
人工弁の期限を考慮して、妊活に励んできました。
心臓の調子は幸い順調で、今が一番良い時期だなと![]()
私は高校生くらいから生理不順があったので、婦人科で定期的に診察を受けていました。
特に妊娠希望し始めてからは、きちんと生理が来るように薬も処方して頂き
エコー検査も受けたりして、そちらも順調に進んでました。
それでもなかなか妊娠に至らないので
タイミングの時期や卵胞の状態などを見てもらうことになったんですが…
またもや問題発生です![]()
子宮内にポリープがあったりしないか状態を確認するために子宮鏡検査を受けたんですが
子宮に癒着がみられるという結果でした。
本来、子宮に癒着がみられるのは、何かしらの治療や手術を受けたことがある場合や
度重なる流産、感染症を起こしたことがある場合がほとんどだそうで
私はどれにも当てはまらず、先生も想定外の状況に困惑気味でした。
原因について現段階では分からないといことだったので
後日MRIで詳しく検査することになりました。
多脾症候群との関連も疑っていましたが、なんとも言えない様子。
先天的なもので、子宮内が完全に癒着してしまっていることもあるそうですが
私の場合は生理時にきちんと出血していて、出血量が多すぎたり生理痛も特別酷いわけでもなく
不正出血などが頻繁にある訳でもない為それは考え難いそうです。
癒着の程度にもよりますが、治療すれば妊娠は望めるとのことでした。
私が落ち込まないように
「婦人科のMRIは心臓と違って短時間で終わるし、造影剤もないから大丈夫だよ!」
と励ましてくれましたが、想定外の状況にさすがに不安になりました。
そして、今は1週間後に控えたMRI検査待ちです。
ようやく心臓のほうがひと段落したの、子宮やその周辺に大きな病気があったらどうしよう
また辛い治療をしなくちゃいけなくなったら
結果が悪くてもう長く生きられなかったら
検査まで2週間待ち時間があったんですが、最悪な状況を考えてしまうし
検索魔になってさらに不安になるという悪循環
でも不思議と冷静でもあるんです。
検索して気が済むなら検索すれば良いし
悪い結果だったとしても、その現実から逃れることはできないし
そして自分で死を選択することもきっと出来ない
なんで私ばっかり病気になるんだ!と思うし
悪いのは心臓だけにしてくれーー!とも思うけど
まずは検査をして、どうか悪い結果じゃないように!と願いたいと思います。
健康ってやっぱり凄いことですね。
私にとって、美人よりもスタイル抜群よりも憧れます。
でもね、妬んだり恨んだりする気持ちも無いんです。
問題なく健康な人に対して羨ましい気持ちはあるけど
本当に良かったね!そのまま元気でいてね!って思えるのも本心。
それに、こんなんでも私の芝生が青く見えてる人もいるかもしれないし(笑)
この状況になってみて、検診の大切さを痛感しました。
少し抵抗を感じる部分もあると思いますが
女性の皆さんには、若くても定期的に婦人科の検診を受けて欲しいです![]()
ちなみに、かなりビビりながらうけた子宮鏡検査でしたが
聞いていた通り、生理痛最強のような痛みがありました![]()
ひええええ!って思ったけど、叫ぶほどでも無いし涙が出るほどでもない。
エコーモニターは見ずに、血圧と心拍などが表示されてるモニターをみて
「血圧よし!心拍もよし!いけるぞ!」
と励ましてる間に、意外と短時間で終わったので良かったです
(笑)