以前、ブロ友さんに教えていただいたのに、なかなか機会がなく参拝出来ていなかったのですが…
東京から異動されてきた正社員さん(おじさん)が登山好き+御朱印集めをされていて、ふとしたことがきっかけで御岩神社の話で盛り上がり『神様に呼ばれている』ように感じましたので、10月上旬に日立市の御岩神社にいってきました🗻

日立駅からバスでとことこ…

イメージ 1

バス停と~ちゃこ!


イメージ 2


イメージ 3

平日でしたが、かなりの参拝客が( ゚Д゚)ワォ


イメージ 4

マイナスイオン~ラブ


イメージ 5

【森の巨人たち100選】に入っている三本杉


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

ぐるんぐるん回してきました(照)


イメージ 9

斎神社(大日如来像、阿弥陀如来像)


イメージ 10

御岩神社


イメージ 15

参道はこんな感じです走る人


イメージ 11

中間ポイントの賀毗禮神宮と~ちゃこアセアセ


イメージ 14

この後からがしんどかったですチーン


イメージ 13

山頂と~ちゃこチーンゼーハーゼーハー


イメージ 12

見晴らし最高っ⤴⤴



と、ここでふと目に入ったのが、山頂すぐ下の茂みに置かれた登山用リュック一式。
『…誰のだろ、天気いいからどこかでお昼寝でもしてるのかな~』とか呑気に眺めてました(←んなわけないし爆弾疲れで思考回路おかしくなってました💧)



しばらくして荷物の持ち主が戻っていらっしゃったので、思わず「眺め素晴らしいですね」と声をかけてしまいました照れ

いろいろお話をしているうちに、御岩神社~御岩山を巡回されていらっしゃる臨時職員さんであることが分かりまして、御岩山についてお話を伺いました。


カンブリア期の地層のこと、山頂から縄文時代の祭祀遺跡が発掘されたこと、社によって徳川家の家紋と菊の紋があることetc.


なかでも、山頂から少し離れた場所にある石柱は「立速日男命」の降臨した場所を象徴するものだそうで、以前は苔に覆われていたのですが、パワースポットとして有名になってしまったことで入山される人々に触れられてしまった為に現在の姿になったそうです…。

職員さん曰く、神社側としては神聖なるものなので触れてほしくはないそうです笑い泣き

(そうですよね…山全体が神域なのですから。)

またおめかしコーデで(ハイヒールetc.)入山する方も増えたそうで、危険だから控えてほしいともおっしゃっていました。

(ちなみに、御岩山で何かあった際は筑波から防災ヘリを要請するとも伺いました。しかも日立市民の税金で😨oh…)


下山の際、同行させていただいた上に、登山の心得も伝授していただきました。


・木の本体にダメージを与えないように根を避けて歩く。
・「がれ」は踏まない。(やむなく通るときはなるべく踏み固められた場所を歩く)



裏参道途中にある薩都神社中宮の社に、油のようなものが撒かれていました…。(なんでこんなことする人がいるんでしょうね、悲しくなります…)


百八十八柱の神様のおかげで生気と直観力を授かることができる(by 臨時職員さん)御岩山は、岩うちわ・ツツジ・山あじさいと季節の花が多く見られるそうなので、定期的に足を運びたくなりました✨


※ただバスのダイヤがなかなか…🍃ヒュゥー
車が運転出来ればいいんですけど…。(現在30分以上の運転禁止❌)


とても勉強になった一日でした。

イメージ 16

イメージ 17



<追記>
写真1枚載せ忘れてました┏○))
イメージ 18

神社でいただくことができる地図です。ご参考までに✏


+山頂の石柱の前に立った途端、鳥肌がすごかったです((((;゚;Д;゚;))))ブワッ
小さい頃からいろんなもの(👻、他の人には聞こえない歌声、予知夢)を目耳にしてきましたが、これは初めての体験でした💧
その後からでしょうか…心の中の黒い感情がすーっと消えて清々しい気持ちで下山することができました(-人-)アリガタヤ