京都の祇󠄀園花街
祇󠄀園東の富津愈さん
誕生日パーティでした

彼女は甘い物大好きでして、お酒はあまり飲みません
このケーキを見つめる嬉しそうな目線が微笑ましいですね

さて、誕生日の舞
昨年は「京の四季」
今年は「わしが在所」
どちらも京都の街をうたった曲です。
ちなみに「わしが在所」の春は祇󠄀園東の舞にしか無いようです。
窓際に立って座敷の方を向いて舞われますので、身体はシルエット気味になります。
そして舞の動きが入ると、どうにも一般的にシルエットでぶれるというどうにも収集がつかない、失敗作連発の撮りにくい状況になりますので、舞が終わった後にハイライトシーンの形を作ってもらって、止まった状態で撮影するという昨年と同じ撮影方法になりました。
携帯やコンデジの方が多いので、主催側で撮りやすいように考える事も必要ですね。
手前から光を足せば済む事なんですけどね。

止まってくれていますので、撮影は楽勝です

そう、数年間に渡って撮っていた内田あやさんも良くこの状況が有りました。
色々なとんでもない方向から狙っている私を見つけて「ニコ」
何度も何度も会話して数年間に渡って築いてきた人としての信頼関係です。
人間ですからね😁










