明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます!
今はラグビー部、オフの時期になります。部員のみんなはいかがお過ごしでしょうか?
…4、5年生、国試の6年生は鬼のように勉強真っ最中でしょうか。お疲れ様です。
自分は恥ずかしながら…ヒマです。ヒマすぎます。。
韓国旅行な彼はちゃんと日本に帰ってきたのでしょうか?
高知出身の彼は今頃アロハな感じでしょうね(笑)
あと、大雪らしいですけど大ジョブですか!奥村先輩!?
正月の楽しみは。。…大学選手権と花園ぐらいですか笑。
元旦は明治神宮に祈願にいきました。
↑今や遅しと本殿に押しかける人々。大混雑。
元旦の凄まじい混雑に辟易し、「やっぱり根津神社だ!」と言うことで
途中で神宮を後にしてしまいました笑。周りのひとの視線が痛い…
元旦でも根津神社は温かく迎えてくれます。
やはり日医生はこの神社とともにあり、と感じました。。
怪我なく、
個の力、集団の力がアップし、
新入生がたくさん入り、
昇格できるチームになりますように。
今年こそ!やったる!
さて、一月一八日は追い出し試合(AM11~)&追いコン(PM7~)となります。
現在のところ、十数人の先生からご出席の連絡を頂いております。
忙しい中とは存じますが、もしご出席可能とのことでしたら、先日お送りしました葉書、総務アドレス
またはHPの主務アドレスまでご一報下さい。お待ちしております。
三年 高野
OB、OG先生方各位、及び日本医大ラグビー部を応援して下さった皆様へ
本年度日本医大ラグビー部の結果は2勝2敗1分けと3部昇格は出来ませんでしたが、皆様のご支援、ご声援のおかげで最後まで戦いぬくことができました。ありがとうございました。
多くのOBの先生方が忙しい中練習に参加しに来て下さったことで、人数の少ない僕らはより効率の良い練習ができました。忙しい合間をぬって試合に駆けつけて下さった先生方や友人たちの応援が僕らに勇気をくれました。
本当に色々な方々のおかげで僕らは戦い続けることができました。
1年目は『Toughness』をチームスローガンにしました。
ラグビーをする上で接点での勝負に勝てるかは非常に重要です。そこで勝つことのできるプレーができるだけのタフさ。そしてどんなに疲れていても、辛くても、そこからファイティングスピリットを出せる精神的なタフさ。それを目指してのスローガンでした。
結果は全敗、4部降格も決まりました。
2年目のキャプテンのシーズン、『責任』という言葉を出しました。
それは、まず勝つために特に後輩達の意識を変えたかったからです。いいプレーをさせるために、やらされるラグビーから、やるラグビーを目指したかった。そのために、各プレーヤーがただ指示された通りに動くことを止めさせ、自分でやりたいことや意見を持つことをさせました。それは、自分のプレーに責任を持つということです。各個人が責任を持って、やるラグビーを目指しました。
その結果、チームにまとまりがなくなり、先輩方には多大な迷惑をかけました。申し訳ありませんでした。しかし、ラグビーをやらされることから、やるようになった後輩たちはラグビーを好きになり、それぞれ成長していったと思いますし、それをうれしく思います。
今シーズンは3部昇格ということが出来ませんでしたが、来シーズンこそは3部昇格ができるよう、チーム一丸となって来シーズンも頑張っていきます。
来シーズンも、ラグビーを通じて日本医大ラグビー部を応援してくれるすべての人に感動を与える試合ができることを目指し頑張っていきますので、変わらぬご支援、ご声援よろしくお願い致します。
2007年度、2008年度日本医科大学ラグビー部主将 赤間悠一
最終戦 勝利
秋リーグ最終戦
日本医科大ー東海大医・健康科学部の試合は
7-5で日医勝利となりました。
前半は点が動かず、後半に先制を許す展開。
陣地は支配しているのに、とり切れない流れが続く中
後半15分、逆転トライが生まれました。
突破でトライした六年重田さんは今日が引退試合。
六年青木さんも埼玉戦の怪我で出場が危ぶまれましたが、
後半にウイングとして出場できました。
青木さん、重田さん、本当にお疲れ様でした。
現役については、近年に比べ短いリーグ戦となってしまいましたが、
来年につながる芽は締めくくりの試合に出てきたと思います。
これを、次に繋がる試合にしたい。そう思います。
本年は青木悠人、重田健太、杉原康郎の三人がラグビー部を卒業いたします。
OBOGの先生方には
詳細が決まり次第、
正式に招待の手紙をお送りさせて頂く予定でございますが、
OB戦、追い出しコンパの日程が決まりましたので
簡単ながらこの場で報告させていただきます。
OB戦、追い出しコンパは
1月18日(日)に行うことになりました。
追い出しコンパの会場は水道橋の東京ドームホテルを予定しております。
先生方におかれましては、ご多忙の中と存じますが、
何卒、ご参加頂きたくよろしくお願い申し上げます。
高野
