ぐっすり眠った息子は朝6:40起床。当然「かぁちゃん、おきて!」・・・・はいよ。。

朝ご飯食べてしばらく家事をしていると寝室に行き「とうちゃん、おきよー」。

休みなのにかわいそうな旦那様。それでも息子に起こされればおきる。

せっかく早く起きたので前からリクエストしていた藤を見に行くことに!

9時頃出発。行き先は津○の天王○公園。

行きの車で少し眠ってしまった息子。断乳前は7:30~8:00まで寝ていたからなぁ。

藤の花は満開一歩手前で、でも来週からお祭りが始まるので混まなくてちょうどよかった。


初めてこういう規模の藤棚を見られて嬉しい!


亀は甲羅干し


藤棚を抜けると公園があって、ブランコやアスレチック、トンネルなど沢山の遊具が。まさか子供が楽しめる施設があるとは思わなかったのでラッキー!と思ったら、、、ブランコに一回乗って「ボール!、あそぶ~」。ここでもボール遊びがしたいのかぁ。

ボールを回す旦那様を見て「あはは!くるくる~」と嬉しそう。

さらに奥には池があって、白鳥のボートも!


ひとつの場所で色んな景色が楽しめて満足満足。 私の胸の痛みが限界だったので早めに帰ることにして、家に着いたのはお昼頃早起き万歳☆

限界だった母乳を少し出し、ラクになる。昨日よりだいぶよくなってきているのでこの調子で徐々になくなっていくといいなぁ。

息子は・・・寝かせる時「○っぱい」とは言うけれど無理に飲もうとはせず、子守唄で10分ほどで寝た!そして夜中一回も起きず!! 嬉しすぎる~ もっと早く断乳すればよかった?なんて思ってしまったほど。 でも息子なりにガマンしているのだと思うとちょっと心が痛いな。


さて、断乳初日、夜中12時くらいに大体目が覚めるので今日も・・?と思っていたらおきずにラッキー!

そのかわり3:30に起きた~。 いつもなら5分程度添乳で寝かせればすぐ寝る。○っぱいをもらえないとわかった息子は説明するなり激泣き。抱っこしても布団に置いても泣いて泣いて、咳き込み、おえっとなり・・・。

その姿を見てるだけですごくつらい。ガマンガマン。

結局立って抱っこしてゆらゆらしてたら、泣きつかれて寝た。5時くらい。 こっちも眠たいよぉ。

そしてお昼寝の前、やはり説明すると泣いて「○っぱい~!いる~」とばたばた。

抱っこもさせてくれないので仕方なく布団に寝かせてとんとんとしながら子守唄。でも起きては泣いて・・の繰り返し。これ、何時間かかるだろう・・と思っていたら・・・・やっぱり泣きつかれてねた!!20分後に。うそ!やったぁ。

寝かせるには遊んで疲れさせるのが一番、ということで午前中旦那様が公園で散々遊んでくれたおかげかも。

一番の難関は夜。これは時間かかるぞ~と心してかかったら・・・。 夕方も公園で体を動かしまくったからか、「○っぱい」とは言うけれど説明すると観念した様子で、ベッドでとんとんしたら10分で寝たこれには一緒に寝かしつけをしてくれていた旦那様もびっくり。20:40。

そしてそれから朝までなんと一度も起きずにぐっすり寝た~!!私も久しぶりにちゃんと寝ることが出来て本当に嬉しい。何度この日を夢見たことか・・・。


さて、私の方は・・以前断乳した友達が、「母乳は出さずにひたすらガマンする」と言っていたのでそれを信じて張ってきてもガマンしていた。時間が経つにつれてどんどん岩のように固くなり、ついには歩くと響き、腕も上がらないまでに。。やばい~。ちょっと調べてみたら「つらくなったら圧を抜く程度にしぼりましょう」と書いてあって慌てて絞る。よかった、調べて・・・乳腺炎になるところだった。
息子もつらいだろうけど、この胸の痛み、本当につらいわ。。。 それだけ母乳が生成されてたってことだけど。

明日からは少しましになるんだろうか。。?


息子が生まれてから1年10ヶ月、一日も欠かさず続けてきたこと・・・・「母乳をあげること」。

正直、こんなに長い期間授乳するとは思ってもみなかった。

生まれてすぐは、首の据わらない息子を抱えて授乳するだけでも大変で、意外とコツがいって、さらに一日7,8回、一回につき40分くらいかかって・・・・。

そんな時、断乳するという友達が「さみしい」ともらしているのを聞いて、「そうなの?早く終わって欲しいけど~」と思っていた私。

今は友達の気持ちがわかる!最近は息子も○っぱいへの執着が激しく「これで断乳なんか出来るの?!」という感じだったが、私の方もいざやめるとなると寂しくて仕方なくなってしまう。

今日は最後の授乳日。朝、お昼寝の前、夜寝る時・・・「もう○っぱいはこれで最後だからね。明日からは出ないからね」と話しかける。息子はわかったかわかっていないか、「はい!」と答えていたけど、そんな聞き訳がいいわけがない。。。

夜、母乳をあげながら添い寝で寝かしつけて寝てしまった瞬間、ちょっと寂しくて涙目になった。ずっとこうやってスキンシップをとってきて、安心しきった息子の顔を見続けてきたから。

授乳してることによってそれは色んなことをガマンしなければならなかった。(妊娠してる時からだから、かれこれ3年弱・・・)

一番つらいのは自分が風邪を引いたとき、薬が飲めないこと。花粉症もそうだった。

あとはお酒が飲めない、髪の毛を染めるのもやめたほうがいい、と聞いて染められない、寝かしつけは自分がしなければならない。夜中に何度も起きる。どんなに寒い冬でもそのたびに授乳・・・

授乳が終わったらあれもこれもしよう、夜から朝までぐっすり寝よう!と思っていたけれど、今は寂しい気持ちが大きい。

これから何日で断乳出来るかわからないけど、旦那様と母の力を借りて乗り切ろうする、と決めたら何を言われても必ず断乳しなければならない。出来るかなぁ。やるしかないなぁ。