ダイエット、続いていることにびっくらこんですね~。

 

数年前ダイエットした時は3ヵ月で8キロ落としたので、そのあとは維持って感じで夜にお米食べない以外ほとんど何もしなくなったんですよね。

それでも2,3年維持できてましたがコロナと早出生活でぼ~~~~~~んだったわけです。

つまり何が言いたいのかというと、長い期間のダイエットをした事がないって事ですね。

 

いつまでやるの?それ続けられるの?

 

と、なんとなくイラっとする質問ぶっかけられるんですけど、

最初はとりあえず目標の体系いくまでと考えてたんですが、やってみて明らかに痩せる以外の変化というか恩恵が大きくて今のところやめる気はないですね。

 

というわけで「痩せる」以外に感じたダイエットのメリットをあげちゃうよ~ん☆彡

 

1、冷え性がなおった。

適切な摂取カロリーを満たした結果 改善された代謝によるものですね。

夏でも手足がくっそ冷たかったんですけど、今ホカホカです。ホカホカ・・?

まあ冷たい事に対して別に何も感じてなかったので、どうでもいいっちゃいいんですけど

つまりは代謝が良くなってるってぇ事で、なんかいい感じじゃないですか。ね。

 

2、肌が綺麗になった。

自分の体は食べたもので出来ているんだなぁと改めて実感しますね。

ダイエット前までやっていたスーパーフードを現在食費的問題で辞めてるんですが、

バカ不健康飯&睡眠不足+スーパーフードという意識高いのか低いのかよく分からない生活でも、肌質改善は見受けられたんですけど、非じゃないくらい肌の調子いいですMAJIDE。

顔面だけじゃなく全身です。

自分の太ももと太ももが擦れた時「ほあ!すべすべ!!!」って思うくらいに。

正直この部分だけでダイエットにかかる努力と手間と費用の価値がありますね。

 

3、歩くのが速くなった。

前から速いんですけどさらにスピードアップしました。

減量寄りにやってるんで、筋肉増えたぜ!!!という感覚はまだないですけど

スタミナはバカ上がりましたね。出勤の時間数分遅らせても大丈夫。私は強い。

 

4、ジャンクフード発作が起きなくなった。

そもそも何よ、ジャンクフード発作って。と思いました?

それとも心当たりありました?

腸内は第二の脳ですね。腸内環境に食べたいものが影響されます。

ここが整ってないと悪玉菌が食べたい物を食べたいと思うようになります。

変な宗教みたいな話してるようですが、わりとマジなんですよね。

 

当然見たり匂ったりすれば「うおおおおたべたーーい!」とはなりますがこれは視覚からのもの。

視覚から受けた食欲は抑えられる、というのが最近のんもゆ研究で分かりました(大嘘)

体感です。

腸が欲してなければ我慢することは辛くも難しくもないんですよね。

イヤチョットツライカモ。

でもどうしても手を出してしまうあの「発作」的衝動は起こりづらくなりました。

全く無くなりました!!とはならないんですけどね…。

でもホント、我慢の辛さはかなり軽くなりましたよ。

 

5、太らない暴食が出来るようになった。

これはカロリー計算さまさまです。

どの程度何を食べてもいいのか、というのが明確なので食べれる範囲の物で食べたい物を選べる、多少範囲を超えたとしても超えた範囲を把握して1週間で見て調節する、等。

食べた後の不要な罪悪感が軽減されるのも、かなりメンタルに良いですね。

努力している分、罪悪感がゼロではないですが「食べても大丈夫」の根拠があるのは心強いです。

 

6、好きな食べ物が増えた。

今まで手を出さなかったわけのわからん食べ物、野菜。

はじめましての物も多かったですがウメ~!しかもヘルスィ~!?

出会えてよかったです。ダイエットしなきゃ出会わなかったですから。

赤玉ねぎ、バルサミコ酢、カッテージチーズ、食物繊維ウエハース、プロテイン

全部おーいし♡

 

7、便秘が改善した。

ほんっとに水を飲まないので毎日快便!!!には至ってないですが週3,4日はうんち出てまして、これはんもゆ史上初なんですよ。本当にすごい。水分さえもっとしっかり摂れれば毎日出ますかね。

一度だけ1週間まるまる全部うんちDAYになりました。SUGOI。

うんちすると嬉しくなりますよね。スキップしたい気持ち。

猫がうんちしたあとダッシュする気持ち、すごくわかる。

 

 

っとまぁ今思いつくダイエットで良くなったと思う点、こんなもんですがかなりありましたね。

メンタルの荒れ具合も、睡眠改善されてないわりには良くなった気がします。

どうしようもない日が減りました。身体って不思議ですね。ココロって不思議ですね。

 

食生活を前に戻したいと思う点はゼロなので、ダイエット!と張り切らずとも一生続けたいところです。運動習慣はまあ…自分スタイルに合わせて…ほどほどに…。