読んでいただきありがとうございます
先日加害者の方と直接電話で話しました
というのも、保険会社に交通費の一時精算をして欲しいと言い、
ひとまず9/15まで分を精算してもらう方向の話にはなりました
しかーーーし
保険会社から「一旦8/28~9/15までの領収書を送って下さい。それを見てから交通費を支払うか支払わないか検討しますので」と言われたのです
まぁ、こちらとしては納得いかないので、
「領収書を見てから精算するかどうか考えるってのはおかしくないですか?」と言いました
※何度も言いますが、現時点において交通費の立て替えは15万円超えています
この立て替え、体外受精をした私達貧乏夫婦には痛いです笑
なので返ってこないのは困ります
という訳で一生懸命、保険会社に訴えたのですが、
保険会社が折れることは全くなく、
結局一旦領収書を送るってことでこちらが折れました
でもこのやり取りの時に私達は
「今回の精算、保険会社側がしないのであれば直接加害者に請求しないといけなくなります。
加害者側から委託されてるのであれば対応をしっかりして下さい」と言いました。
まぁ、でも保険会社から返ってきた言葉は
「加害者の方と連絡を取るのはお控え下さい。当社が委託されている以上、加害者と連絡を取ったところで意味ありません」と言われました
※本当都合いいし、保険会社引かないな...強いな...
まぁ、保険会社には控えるようには言われましたが、
こちらも本当に返金されないと困るし、
もし返ってこない場合、本当に加害者に直接請求するつもりだったので、
加害者側に予め伝えておこうと思い電話しました
加害者からは事故があった日に名刺を貰っていたので名刺に書いてある番号に電話すると
コールしてすぐ出ました
私「あの、先日事故に遭ったものですが...」
加害者「あぁ〜ハイハイ。先日はすみませんでした」
私「あの、事故後保険会社と連絡を取っているのですが、色々と対応が不誠実で困っています。
先日の事故で足等を負傷して運転は勿論、通常歩行も辛い状況なんですが、交通費を認めて貰えない可能性がありまして困っています。
もし、保険会社側が交通費の支払いをしなかった場合あなたに直接請求しなくてはいけなくなるのでその時はお願いします」
加害者「あぁ〜ハイハイ。すみません。そうですよね〜」
私「保険会社から連絡等はありましたか?」
加害者「はい、さっきありました。被害者から連絡があっても特に相手にしないようにと。保険会社が対応するからと言ってました」
※おいおいこいつお馬鹿なのか?笑
私「まぁ、任意保険に入っているからそれが基本ですが、その保険会社が対応されない場合は、結局事故を起こした本人が責任を取るものですよ?それは分かってますよね?」
加害者「あぁ〜はい、そうですよね」
私「この任意保険は会社の保険ですか?それともあなた個人の保険ですか?」
加害者「会社の保険です」
私「そしたらあなた本人もそうですが、会社としても保険会社にきちんと被害者の対応をするように伝えて下さい。あの事故依頼本当に本当に困っているし、身体も不自由で保険会社とのやり取りで精神的にも参っているのでお願いしますね」
加害者「ハイハイ。分かりました、すみませんでした」
こんなやり取りでした
ぶっちゃけ加害者側は事前に保険会社から電話が来るかもしれないと言われていたからなのか
驚かず、動じず、淡々と感情無しに棒読みで喋っていました
まぁ、この加害者とのやり取りで思ったのは
加害者側は怪我も無かったのに事故が起きた時、
警察も救急車も電話せず、車の中でボーッとしてただけ
確かに事故が起きて動転して呼べなかったという事もあるけど、
夫から事故当時の加害者の様子を聞く限り本当に本当ボーーっとしてるだけで、
夫が車から出て、加害者の車の所に行って、
「救急車と警察の手配はしました」と言った時も
「あぁ〜はぁ〜」って感じだったそうですし...
あとは仕事中の事故だから会社の保険だしって何も考えてないのかな
次の日、保険会社から留守電が入っていて
「加害者から委託されているので、今後加害者との連絡を取るのはお控え下さい」と言われました〜
ていうか、この事故、周りに話すと
■保険会社、ありえない対応
■加害者から事故の謝罪って後日だいたいくるよね?
■加害者が23歳だからダメなのかな?
■損保ジャパンって評判通り悪いんだね
と言われます
やっぱそうだよね〜