妊娠後期になり、お風呂に入っている時にふと気付いたことがあります。

出べそになってる!ガーン

正確には、ほぼほぼ出べそ不安もうすぐ完全に出てくる勢い。

それだけ内側から押されているのか!たまにお腹を突き破りそうなくらい胎動が激しい時もあるもんね。

基本的には、一度寝たら朝までグッスリな私ですが、胎動が激しいからなのか最近早朝に一度目が覚めてしまいます。そしてなかなか寝させてくれません悲しい

元気なのは嬉しいんだけどね歩く


今回の妊婦健診は助産師外来と先生の診察だけでした。

お腹の張りがあると訴えたところ、先生が子宮頸管の長さを測ってくれました。約28ミリほどあるらしく、今の週数であれば問題ない長さとのこと。

まだ急に産まれることはなさそうだ一安心照れ


そして、今回から助産師の卵、大学院の実習生さんがお産後まで付いてくれることになりましたキラキラ

今までも待合室でいた時、他の妊婦さんに声かけてるなーと思っていました。私は乳癌の既往歴もあるし、実習の対象に選ばれないのかなと思っていましたが、ついに声を掛けられました!

実習生さんは15例お産を取り上げないといけないらしく、今は10例経験済みだそうです。そのため、診察のサポートも手慣れたもので心強い味方ができましたラブ


午後からはマタニティ教室の4回目に参加してきました。

全4回なので、今回が最終日です。

初めは超少人数で内容的にも参加する意味あるのかなと感じていましたが、回を重ねるごとに参加人数も増え、内容も充実したものになりましたニコニコ

予定日が近い人と一緒になることが増え、なんとなく顔見知りになり、お話もできるようになったことが嬉しかったですおねがい

ちなみに、4回目は陣痛についてでした。

今回は内容的にもみんな夫婦で参加していました。1人で参加していたのは私ともう1人だけでした泣き笑いなので、夫婦で参加されている方々が少し羨ましかったです。

私の主観ですが、旦那さんが積極的に参加したり質問したりしている夫婦は私と同世代か少し上の世代か、いわゆる高齢出産に該当する方が多いと感じました。夫婦二人三脚で頑張ろう!っていう雰囲気がびしびし伝わってきましたキラキラ


私ももう34週。いつ何があってもおかしくない。

今回の陣痛の話は勉強になりました。家に帰ってちゃんと夫に伝えなくては!プンプン