無事(?)出産しました!!


壮絶でしたガーン14時間以上の死闘の末、なんとか出てきてくれました立ち上がる


まず朝から陣痛誘発剤を導入。少しずつ増量していきます。

定期的に痛みはやってきますが、まだお話できる程度。看護師さんが言うには、話す余裕なんてなくなるらしいガーン


お昼ご飯を食べている時、それはやってきました!!

突然、話す余裕のないくらいの痛みが襲ってきましたえーんそして、その瞬間、何かニュルッとお股から出てきた感覚がありました。

急いで助産師さんにナースコール。

とりあえず、お昼ご飯食べられるだけ食べて〜。

え!めっちゃ冷静!ポーン

めっちゃ痛いんですけど!破水したんじゃないの!?私はもうパニックよ滝汗


しばらくして助産師さんがやってきてくれました。

下着を見て破水しているか調べてもらったところ、おそらく高位破水だろうと。上の方で破水してチョロチョロ漏れているらしい。特に問題なくそのまま促進剤続行。


ここからが長かったオエー

促進剤当日の朝、すでに子宮口は4㎝開いていました。

誰もが当日中に産まれると思っていた。。。


陣痛に合わせてフーフーフーと呼吸。陣痛の間隔は最終的には2分間隔くらいになり、いい感じに陣痛はきています。

しかし子宮口は開いたのですが、赤ちゃんが降りてこない!!大泣き

もうどれくらいの間、いきみ逃しをしたのか覚えていませんが、長時間のいきみ逃しからお尻の方に力を入れていきむように指示を出されました。

よし!やっと先に進んだ!と喜んだのは一瞬。

色んな態勢に変え呼吸をするも、赤ちゃんは少しずーつ少しずーつしか降りてこない。なぜか破水もしない。

やっと陣痛室を出られたのは23時頃でした。朝8時頃から促進剤を入れて12時過ぎから本格的な陣痛が始まり、23時頃についに分娩室へ。


分娩室にいけば、あとは助産師さんや医師の力を借りて早く終わると思っていました。

甘かった!オエー

破水は助産師さんが手伝ってくれ、分娩室に移動後、すぐに破水しました。

破水したら赤ちゃんの頭が骨盤にハマると予想していたのですが、なかなかハマらないえーん

また色んな態勢でいきむも、少しずーつしか降りてこない。

ついに日付が変わり、0時半頃にやっと分娩台で赤ちゃんを引き出す体勢になりました。スタッフも着替え始め、新生児科の先生達も登場し、いよいよ終わる!と思ったのですが、、、

甘かったオエー←何度目よ?笑

これで最後だ!!と何度も力一杯いきむも、赤ちゃん出てこず絶望

私の肺活量が少ないため、いきむ長さが足りなかったのか赤ちゃんが出そうになるも引っ込み…の繰り返しだったみたいです。

1時間の格闘の末、結局最後は会陰切開、吸引分娩で引っ張り出してくれました。


そうして、ついに!!

3086gの女の子が誕生しました!!立ち上がる


赤ちゃんが産まれたら感動で泣いてしまうんじゃないかとか色々想像していたけど、

やっと終わったネガティブ赤ちゃん泣いてるし大丈夫だよね。という安堵感、疲労感が占めていました。


そして、終わった後も会陰切開部の縫合で痛いのが続き、出血量が約1200mlと多いため、満身創痍で寝たきりのままベッドに運ばれていきました。


ただ、赤ちゃんも念の為、GCUに入院すると聞こえました驚き

え?なんで??

どうやら、濁った羊水を飲み込んで肺に入り込んでしまったようです。

ちゃんと泣き声は聞こえていたし、スタッフ達の焦った様子はなかったため、「念の為」という言葉を信じることにしました。

というか、詳しい説明を聞ける状態ではなかったため、信じるしかなかったです。


おそらくお産が長くなりすぎて赤ちゃんにストレスがかかってしまったんだと思います悲しい

早く産んであげられなくてごめんね。


子供は2人欲しいと思っていたけど、簡単に言うもんじゃないなと思いました。これをもう一度とか考えられない滝汗

お産の間、

いっそのこと帝王切開してくれ!!会陰切開もっと早い段階でやってよ!!次は絶対無痛分娩!!

と何度も思っていました。

腰が砕け散る!滝汗と何度思ったことか。

よく今、自分生きてるなと思います笑


そんなこんなで死闘の14時間でしたが、私の妊婦生活が終わりを告げましたニコニコ