前回の続き、10月のことから振り返って行こうと思います。

 

 

実は10月、無事に第三子となる男の子を出産いたしました!

 

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、我が家の子ども3人、

全員、男の子でございますΣ(・□・;)

 

健診のたびに僕は男の子だよ!と言わんばかりに見せつけてきた三男。

 

無事にだんご三兄弟になりました(笑)

 

そんな三男ですが、巨大児疑いのため誘発分娩をすることが決まり、

妊婦健診の翌日に入院し、誘発剤を使って出産をすることになりました。

 

妊婦健診から帰宅後、長男と次男に

「明日からままは病院にお泊りだよ。赤ちゃんが生まれたら一緒に帰ってくるね。」

と伝えると、次男はよくわかっていなかったものの、長男は二度目なので

涙目になりながら「いつ帰ってくるの?」と。

 

小学生になってもやはりさみしかったらしく、その夜は三人でギューッとしながら寝ました。

 

そして翌日、「今日からパパと頑張ってね。ままも頑張るね。いってらっしゃい。」

「ままも頑張ってね!」と長男とお互いを励まし合い、ハグをしてから

長男は学校へ、私は病院へ向かいました。

 

次男は私の母に見ていてもらい、パパに病院まで送ってもらい、

入院手続きをして、病棟に向かいました。

 

あ、入院、出産レポはまた後日にします。

 

その後無事に出産を終え、子供たちが会いに来てくれた時には

二人の顔がさらにお兄さんの顔になっていて なんだか寂しくなった母でした。

 

その後何度かお見舞いに来てくれた子供たち。

 

退院の日は長男は学校、パパもその日だけは出勤しなくては、という日だったので

私の父に仕事の合間に迎えに来てもらい、無事に退院しました!

 

帰宅後は次男も長男もずっとくっついて離れず、無事に退院できた安心と、

子どもたちに会えた安心で涙が出てしまいました(´;ω;`)

 

帰宅後、しばらくは三男のことを受け入れられず、距離を取っていた次男も

11月に入り、一か月健診が終わり、三男がいることが当たり前になってくると

だんだんと近づくようになり、今では可愛い可愛いと愛でるようになりました。

 

そんなこんなで11月に長男の学習発表会があったり、義両親が泊まりに来たり、

クリスマスがあったりと、いろんなことがありましたが、無事に年を越すことができました!

 

産後一か月はいろんなことがあり、強烈な胃痛に襲われたりと少し大変でしたが

なんとか年を越せてよかったです。