ピアニスト水垣直子 / 豊能町光風台 みずがきピアノ教室 -159ページ目

ピアニスト水垣直子 / 豊能町光風台 みずがきピアノ教室

2014年ドイツより完全帰国後、関西を中心に演奏活動しています。
幼稚園児から大人の方まで、幅広く生徒さん募集中です。
教室前に駐車して頂けます。

お問合せ
piano.lesson.nm@hotmail.com

コロナウィルスの不安を感じ始めたのが1月末。

それでも2月中はまだ、ちょっと怖いなと思いつつも普通に外出もしていたし、レッスンも通常通り行っていました。

3月に入ると、発表会などの行事は続々と中止になりましたが、レッスンに関しては、生徒さん達にもご協力頂きながら潔癖症並みに除菌作業をしつつ、いつまでこの状況で続けていいものか・・と悩みながらの日々でした。でもそれも、4月の緊急事態宣言を受けて、ついに対面レッスンを全休講することを決めました。

 

 

そこで、始めてみることにしたオンラインレッスン。

英語などでは聞いたことがある『オンラインレッスン』でしたが、実際に自分が体験したことはなく、ましてやピアノのレッスンをオンラインでなんて、はたして可能なのかどうか??と半信半疑でしたが、とにかくやってみよう!ということで開始しました。

 

 

 

実際に試してみて、率直な感想は、『オンラインレッスン、十分ありだな!!』 ですニコ

 

 

 

もちろん対面レッスンが可能であれば、それに越したことはありません!が、残念ながらそれが不可能な状況なのであれば、オンラインでも十分にレッスンは継続していけると思います。 

 

 

私が思う、

オンラインレッスンのメリット

・対面が不可能な状況でも、画面越しにお互いの顔を見れる・話せることで安心感がある

・生徒さん(保護者の方)が、自分で楽譜を用意したり、楽譜に注意事項を記入したりするので、普段よりも自主性が増す

・「画面」という小さい場所を介してのやりとりになるので、普段の対面レッスンの時よりも集中してレッスンを受けている

・マスクをしたり、除菌をしたりという煩わしさがなく、とにかく感染リスクがゼロ!

 

 

オンラインレッスンのデメリット

・会話をする分には気にならない程度でも、やはり多少の時差が生じるため、一緒に演奏したり、カウントをとったりすることができない

・手の形、身体の使い方など、生徒さんの身体に触れられないので、対面の時よりも修正が難しい

・通信状態が不安定になると、聴こえにくい・画像が乱れるなどして、ストレスを感じる

 

あとは、教える側のデメリット(?)としては、普段よりかなり声を張って、目も耳も集中力マックス、そしてなぜかジェスチャーなども普段より大きくなる(←私だけ?!笑)ので、対面レッスンの何倍も疲労してしまうということでしょうか・・爆  笑あせる 

まぁでも、この辺は、慣れていくと改善されていくのかな?(笑)

 

 

 

今私が使用しているのは、Skype、Facetime、Zoomといったアプリで、通信機器はiPad。生徒さんたちはスマホをピアノ鍵盤の右端の黒いスペースに設置してレッスンを受けてくれているようです。

 

 

 

コロナも、夏になったら落ち着くのではないか、とも言われていますし、本当にそうなって欲しいと切に願います!! ですが、また冬がきたら感染の第2波、第3波がくるという恐ろしい話も・・・汗汗汗 9月に予定している発表会もどうなるのか。不安は尽きません・・・。学校も休校、ありとあらゆる行事が中止、あれもこれもそれも中止・休止・延期ばかりの中、少しでも何かを『開始』『継続』できれば!

 

 

 

正直、コロナ以前は考えたこともなかったオンラインレッスンですが、これを機会に今後もいろいろと工夫していきたいと思います。

『一人で二台ピアノ』の実験(?笑)しかり。

コロナに負けっぱなしではあまりにも悔し過ぎる! この状況だからこそ何か得た物もあったと、将来少しでも言えたらいいなぁ・・・お願い