たった今、最終話での残虐極まりないグロ描写で
当時の話題をかっさらい騒がれてたスクイズを全話観終わったんだけど。
正直ね、みんなおおげさw
あんなもんであそこまで盛り上がるもんかねぇ?
おまえらただ単にお祭り騒ぎしたいだけちゃうんかとw
ただ、地上波で放送すること自体が問題なだけであって。
俺からすりゃそれもどうかなって思うけど。
大体、ヤバそうな部分はしっかり修正されてんじゃん。
第一血も赤くねーし、具体的にどこを刺してるかとかもわかんないし。
バッグの中から目が覗いてるとこくらいはカットせんでええって。
こんな程度なら、これを上回る漫画、アニメ、ゲーム、
そして現実の事件なんざなんぼでもある。
(わかりやすくひぐらしを例にあげると、
詩音が爪剥がされるとこ・梨香が包丁に頭叩き付けるとこ・
レナの首の傷跡からウジ虫が湧出るとこ等のほうがよっぽどグロく感じる)
そりゃ俺は視聴前にあらゆる媒体で最後にどんなオチが待つかを
前もって少なからず知ってたからってのも大きいんだけどさ。
蓋開けてみりゃそこまで言うほどのもんでもないじゃん。
あまりに騒がれてるから正直、
どこまで酷い描写なのかを軽く期待してた部分もあったのにさ。
若干肩すかしを喰らった気分。
誠はあれほどのことをされるようなことをしてんだしね実際。
ああなったところでしょうがないよ、自業自得以外の何物でもない。
結局、ああいうオチありきの作品なんだよね。
最終話に至るまでに、視聴者が 散 々 感じたであろう
誠へのイラだちや腹ただしさは、最終話のあのオチへの所謂前フリに過ぎない。
かく言う俺自身も、終盤に近づくに従ってどんどんその思いが強くなっていった。
「ちょ、ほんま誠、こいつムカつくわあ~!このボケ誰かシバいてくれ~!!」
↑これが狙いなのよ。視聴者にこう思わすことがね。
で、最終的にいかにしてこいつをブチ殺すか
不幸のドン底へ落とし込むかがこの作品の見所と言っても過言じゃない。
今から観ようかなと思う人はそこを楽しむ為だけの作品ってことを知っておいてください。
前半から中盤へかけての上述でいうところの
前フリの部分は正直クソしょうもない淡い学生恋愛と見せかけた、
単なるビッチとヤリチンの乳繰り合いですからw
ていうかこの作品に登場するやつらって、
ほとんどが見事に救いようのないアホばっかですよね。
誠→死ね。
世界→もう、お前はどないやねん!どうしたいねん!声デカいんじゃ!
言葉→ひとりで辛い思いして落ち込んで強がってるくらいなら早いとこ誠に詰め寄れや!
刹那→「約束してくれるなら、好きにしていいから」 いや、なんでそうなんねん!頭おかしんか?
光→「あんたって、やっぱ最低だね」 いや、お前もな!お前もな!!
乙女→他のビッチどもに比べたらまだマシかもしれんが歯車を狂わせた原因のひとりであることは変わりない。
澤永→存在がサブいししつこいし何より声がおっさんくさい。嫌がられてんのいい加減悟れ。
しかしまぁ、肩すかしを喰らったとは言ったものの、
それなりに楽しませて観させてもらいました。
こんなことを書いては、下手すりゃ
俺の人間性をも疑われかねないかもしれないが
この作品は、今までになかったことを試みて
且つそれに準じてあらゆる伝説を残し
歴史に名を刻んだという点も含めて、俺の中では高評価です。
元々、目も当てられないようなバッドエンドって嫌いじゃないしね。
これに対してあからさまに拒絶反応を起こしてしまうようなひとは、
犯罪へのか、グロへのか、
登場人物に対する恐怖へのかはわからないが、いずれにしても耐性なさすぎw
と、俺は思うぞ。
アニメなんてなあ所詮、創作物。
エンターテインメントとして楽しまんと。