大島を通過するには国道317号線で大島を縦断するのが最短コースです。

時間があれば西側ルートもお勧めです。来島海峡大橋の全景が真北から観れます。道路も整備されており爽快にツーリング出来ます。

東側ルートはちょっとお勧め出来ません。急斜面の細い道が続き、落石等による通行止めも多いようです。

 

さて「道の駅よしうみいきいき館」を出発し国道317号線を北上、大島南ICを過ぎると直ぐに「亀老山展望公園入口」の案内があります。時間があれば是非訪れて下さい。景色は勿論、隈研吾氏設計の展望デッキが大変素晴らしいです。

 

国道に戻り道なりに北上、大島北ICを過ぎた所に「カレイ山展望公園」への入り口があります。この展望台もお勧め度高いです。

 

もう少し行くと宮窪港の交差点に突き当たりますので左折します。

ちなみに右折すると「村上海賊ミュージアム」へ行けます。

海沿いの道を進んでると右手に村上海賊のかつての拠点「能島」が見えます。

またゴーと音を立てて流れる海流が見られる事もあります。

 

伯方・大島大橋が見えてきました。

 

橋の下をくぐってスグ、原付道入口があります。

 

伯方・大島大橋の大島側に料金所があります。原付料金は50円です。

橋の西側を通行します。

 

歩行者、自転車、原付同じレーンを通行します。衝突事故注意!最徐行!

 

橋の途中「見近島キャンプ場」に降りられます。原付、自転車、歩行者でしか寄れないので「原付自転車の聖地」として有名です。今日もいくつかテントが張ってます。

 

橋を渡ると伯方島に到着です。

原付道から一般道に出たら右折、大三島方面に向かいます。

左折すると伯方島市街地を抜けて、海岸線を通って伯方島を一周できます。

右折してスグに「道の駅伯方S・Cパーク」で休憩も良いでしょう。