国道(酷道)439号線を四万十市(旧中村市)に向けて走ります。

 

国道11号線、西条市加茂川橋西のファミリーマートからスタートです。

ここから国道194号線を通り四国山地に入っていきます。

西条のランドマークタワー?「ホテルイレブン」が取壊されて更地になってます。

 

「もうじき高知」の看板

 

(新)寒風山トンネル入り口。トンネル途中で高知県に入ります。

トンネル長5432m、覚えやすいです。

 

高知県側にトンネルを出てすぐを鋭角に左折、瓶が森林道(UFOライン)へはここから登っていきます。

私は直進です。

 

国道439号線に入ってすぐの道の駅「633美の里」

 

439号線をちょっとはずれて「浅尾沈下橋」に寄り道。

 

アニメ「竜とそばかすの姫」などロケ地として有名です。

 

439号線に戻り、矢筈(やはず)トンネルを抜けると、、、

 

四国カルストへの入口がありますが、この道はちょっと厳しいです。

もう少し西に走っての入口のほうがイイと思います。

 

今回の目的のひとつ「白龍湖」です。

 

大きな狸像「与作狸」が目印です。

 

河原へ降りるとコバルトブルーの湖があらわれます。

 

 

この辺りは石灰層が露出している所が多いみたいで、そのせいでこんな綺麗なブルーの湖になるんでしょうか。

 

再スタート、どんどん行きます。

 

「八百とどろ」

 

岩床が川の水に浸食されて、こんな川になったんでしょうか。

 

 

奥に見えるのが、林業が盛んだった四万十町下津井に残る森林鉄道の軌道跡。

 

 

通称「めがね橋」です。

 

渡ることが出来そうですが、バイクも通っていいのかな?

 

少し走ると先ほどの「八百とどろ」に似た川が。沈下橋も見えます。

 

半分以上の439号線は、この様な綺麗な道路やトンネルに整備されています。

 

道の駅「四万十大正」で小休止。

 

今回走った439号線の中で、一番酷道らしかったでしょうか。

 

やっと四万十市に入りました。

 

四万十市、四万十川の河川敷にある「四万十川キャンプ場」。芝も綺麗に整備されており広々としてます。

 

近くに管理事務所も見当たらず、自由にテント張ってイイんかな?

 

出来る限り沈下橋を渡りながら、国道441号線をボチボチ帰ります。

「佐田沈下橋」

 

「高瀬沈下橋」

 

「岩間沈下橋」

 

だいぶ飛びますが、鬼北町の道の駅「日吉夢産地」にある柚鬼媛(ゆきひめ)」

同じく鬼北町の道の駅「森の三角ぼうし」の「鬼王丸」のお母さんだそうです。

抱かれてるのが「鬼王丸」でしょう。

 

その後まあまあの雨が降り出し、初めての雨中のツーリングとなりました。

お疲れさまでした。