ひさしぶりのログインになりましたが、ごぶさたしております。
こちらの書籍が発行されたことをつい最近Twitterで知りまして、早速読んでみました。(信じてました。も読んでました。)
同じ元JWでも置かれていた環境は人それぞれ、にもかかわらず、どれもこれも共感できる内容でした。
まず賛美の歌。もう辞めて10年くらい経つのに、本に出てくる歌全部歌える。。
あ、CDもまだ家にあります、いい加減捨てよ(^^;)
あとは、やめる理由の一つとして、自分の子供に胸を張って真の宗教だと言えないというのもその通りと思いました。奉仕にも言えることで、自分が真理だと思ってないものを人に勧めたい訳はないです。
そして現役親との関係。たもさんの親御さん、JWでないご兄弟には何も言わず、1番迷惑をかけたであろうたもさんにだけお焼香しただなんだと攻撃してくるとはひどい話。
うちの母も私がお焼香しているのを見たら、誰も会ったことがないうちの近所の長老に報告するでしょう笑
私が結婚した時、引っ越しと入籍が1日前後するって知った時も長老に報告するって騒いでたくらいです。まあ来てない人のことは、長老もほっとくでしょうけど。ほんと、JWの親って自分の宗教をどこまで人に押しつけたら気がすむんでしょうね。
最近はコロナ騒ぎで、母が住んでるところも集会できないのでzoomを使い始めたようです。少し前にネットの接続が良くないとかで工事までしてもらうと聞いたので、なんで急に?と思ってたらそういうことなんですね。人に迷惑かけずに好きなようにやればと思います。
コロナ騒ぎ、大変ではありますが自然消滅したい人にとってはやめる機会となりますよね。やめる人どれくらい増えるかな〜?