皆さんは、5月病にかかったことは、ありますか?
5月病とは、学校では新学期、社会人では、新人だったり、新入社員が入社してきて、
約1ヶ月後、「何もする気が起こらない」とか「気持ちが沈む」とか「心が不安定で、落ち着かない。」などの
症状や、要は、無気力状態が起きるようになります。
または、どんなに気を付けていても、「鬱」になりやすかったり、気持ちのコントロールがしずらくなって
くるのではないか、と考えられます。こういう時こそ、ドテラのアロマオイルで、気持ちをしっかりとコントロールしていって貰いたいと思います。
イライラする、心が落ち着かない時などは、まさに「ラベンダー」です。
そして、ドテラのラベンダーで、気持ちが憂鬱な時は、ラベンダーのアロマオイルでマッサージをすることが、
大変おすすめです。
では、ラベンダーのアロマオイルでどのようにマッサージしていくのがおすすめなのか、説明していきましょう。
まずは、ラベンダーのアロマオイルを使った「アロマタッチ」といった手法です。
ドテラジャパンのアロマタッチとは、そもそも8種類のオイルからできているものですが、この中にも、
ラベンダーは、欠かせない存在です。
もしも、8種類ものアロマオイルが用意できない場合は、ラベンダーだけでも、十分だと思います。
つまり、ラベンダーのアロマオイルを背中の脊髄の部分に数滴垂らして使います。そして、背中にまんべんなく、広げて、背中全体に、円を描くようにマッサージしたり、とにかく背中を中心にマッサージすると、良いそうです。管理人は、決して、ドテラジャパンのアロマタッチの資格を持っているプロではありませんし、素人の知恵というか、インターネットで調べた知識にすぎませんが、アロマオイルを使って、体をマッサージするのとしないのとでは、心と体に与えるストレスも、かなり軽減されるはずです。