
★保育園のお散歩、外遊びのおかげで体力ついた!…夜なかなか寝ない
でも朝の寝起きは悪い(>_<)なんだか悪循環かも~。相談したら保育園のお昼寝時間、少し少なめにしてくれたそうです。
でも朝の寝起きは悪い(>_<)なんだか悪循環かも~。相談したら保育園のお昼寝時間、少し少なめにしてくれたそうです。★体が丈夫に…2歳過ぎたあたりからほんとに風邪もひきにくくなったし。
保育園に通っているのでどうしても流行りの病気はもらってきたりするけど、軽く済んだり罹らず過ごせたり。
★歌を上手に歌えるように…まだまだ音痴だけど、アナと雪の女王の「ありのままで」を耳コピで覚えて大声で歌ってくれる(笑)←シャイだけど地声が大きい

★イヤイヤがややこしい…なんでも自分で!って言って、もどかしくて手伝うと最初から自分でやり直したり。かと思えばおかーさん、やって!と言われたり(^^;;
いっちょまえにイヤイヤの言い訳言ったり…言い訳が支離滅裂だけど。
イヤイヤー!ギャーギャー!が始まると…余裕が無いと、こっちもイライラ~(>_<)うるさーい!と言いそうになって、とりあえず「無」の状態になろう!と聞こえないフリしてみたり。
うちはばあばがいるので、バトンタッチして気を逸らしてくれたりするので助かります。きっと昔はそうやって周りの大人が沢山いてみんなで子育てしてたんだろうな

1人で日中子供をみているお母さん達、尊敬します。
★トイトレが本格的に…って、保育園での話ですけど
5月半ばあたりから登園してから1日トレパンで過ごしてます。先週からついに!登園時もトレパンになりました。ドキドキ…
5月半ばあたりから登園してから1日トレパンで過ごしてます。先週からついに!登園時もトレパンになりました。ドキドキ…最近になって家でもタイミングが合えば自分からトイレに行く!(オシッコ限定)って言うようになってきた。
オシッコ成功すると嬉しそうだし、大人も褒めちぎります(笑)
ウンチは…だいたい事後報告で「パンツ替える~」です。でも一昨日?お腹がギュルギュルしたのか?何度かトイレに行って…結局オムツに出ちゃいましたが…感覚が分かってきてるような⁇
保育園からはトレパンで帰ってきて、以前はお漏らしが怖くてすぐ紙パンツに替えてたけど、本人が「オネエパンツはいてる!」←お姉さんパンツ(トレパン)のこと(笑)と言うもので。
お姉さん!な気分も良いらしく、それなら履かせておこうかーとそのままです。
トイレに行って成功したら、さりげなく紙パンツを薦めて(笑)そのままにしちゃうけど。
でもまだまだトイレ行く?行こうか?と声を掛けてみるものの、遊びに夢中で「行かなーい!」→お漏らしして「出ちゃった…パンツ替えるぅ~」のパターンも多々です

保育園では夏までにオムツ卒業!が目標だけど、いやもう夏か(^^;;来年の夏までに外れれば良いかな?と思ってます。膀胱の発達には個人差があるって聞いたし

こっちが気合い入れすぎて、トイレ拒否されても辛いしな~と家ではゆるゆるなトイトレです!
と言うか、仕事以外で家でもピリピリしたくないって言うのが本音かも(^^;;
娘の成長、保育園さまさまです!
しかしすっかりお姉さんになってきて…赤ちゃんぽさが抜けていくのが寂しかったり

(3歳までは赤ちゃん!と勝手に思ってる。無理があるけども)










身体もしんどかったのかな…ちょっとのことで嫌ー!で、ずっと一緒にいるとこっちもイライラしてしまう(>_<)怒ったって逆効果なのにー













良いことかな^ ^