うちの子たち、随分前から水いぼがあります。

最初は、ひーちゃんの脇の下。
結構ポチポチたくさんあって。

ひーちゃんの水いぼ発覚してからは、特に気をつけてみーちゃんとタオルを共有しないようにしていました。
何とか頑張っていたんですが、みーちゃんにも水いぼが出現ショボーン
みーちゃんは、お尻にたくさんできました。





2人を連れて、小児科や皮膚科で診てもらったけど、免疫がついてきたら治るし、様子見でいいよって言われるのを繰り返し。
水いぼを取る処置や、漢方などおすすめされず。

わたしも、治るならこのままでもいいかなと、様子を見ていたんですが、水いぼが擦れると刺激になって赤く腫れてつぶれるんですよねショボーン
それが痛いみたいでかわいそうなので、幼稚園のプールの季節が終わったら、みーちゃんの水いぼは取ろうと決めていました。


一方ひーちゃんは、たまにポチって水いぼがあるくらいで、初期の量に比べたらずいぶん良くなってました。






そんな矢先の先週、パパがひーちゃんのうんちの付き添いに行ったら、お尻が大変なことになってる!って大騒ぎあせる


慌ててみたら、1センチくらいの赤い丸いできもの?があって、なんだこれ?って感じで。
ヒリヒリするみたいだったので、皮膚科でもらってるお薬を塗りました。
そのあとは痛いって言わなかったのですが、
その数日後の日曜日の朝、またパパがひーちゃんのうんちの付き添いに行ったら、またお尻が大変なことになってるって!


そしてまた慌てて見たら、もぉーお尻がこの前の1センチくらいの赤い丸だらけ!!
衝撃過ぎてびっくりなお尻になってて、まわりにはつぶれてない1センチくらいの水ぶくれがいくつかありました。。


病院に行ったほうがいいねってなって、休み明けの昨日、朝から皮膚科に行きました。


典型的なとびひですって言われてしまったショボーン

とびひの威力やばすぎる。。


こんなことになるのか。。
恐ろしい。。。




ひーちゃんのお尻は完全にママの責任です。
お尻はもちろん毎日清潔に洗ってあげてるけど、1回目の赤い丸のあと、もっとこまめにのぞきこんでチェックしてあげれば良かった。。。
痒かったり、水ぶくれがつぶれたらヒリヒリするみたい。
ごめんね、ひーちゃん。。

しっかり飲み薬と、塗り薬もしっかり。
なるべくガーゼや絆創膏で覆うようにと言われました。


お風呂上がりにお薬塗ったら、お尻がガーゼと絆創膏だらけになりました。。
とりあえず1週間、お薬頑張ります!!
またかわいいプリもちお尻に戻るといいなぐすん




そしてみーちゃんの水いぼは、漢方をためしてみることになりました。
先生的には効かないからあんまりって感じだったけど、わたしのまわりでは漢方続けて水いぼ治ったお友達が数人いて。
痛い思いをする前に、少し飲みにくいですが漢方で頑張ってみようと思います。


子どもたちが産まれてから、何科にしてもどこの病院が良いかたくさん調べて、話してみてかかりつけ医を見つけてきましたが、皮膚科だけはほんとに出会えなくて。。
昨日行った皮膚科の先生は、比較的若めで優しくてしっかり目を見て話をしてくれるし、ちゃんと傷もみてくれるしですごく安心しました。
しばらくは、ここの病院でお世話になろうかなと思いましたニコ
皮膚科の診察券だけでも大量ですあせるあせる






そして今日から幼稚園でしたニコニコ
朝2人をシャワーして、お薬塗ってガーゼしたら、お尻が気になるってグズグズのひーちゃん。

登園時間せまってて、わたしもやることたくさんでバタバタしてて、気になる気になるってずっと繰り返して言ってくるひーちゃんに、
『お薬塗ってるから我慢してよ』って強く言ってしまいましたえーん
ガーゼで気持ち悪いのはひーちゃんなのに。。

このまま行こうと思ったけど、それで過ごすのはかわいそうだから、ガーゼを貼り替えたりテープの位置をずらしたり。
ひーちゃんに、これでいい?って聞いたら、あまり納得してない顔してたけど、気にならないガーゼ探してくるからごめんねって言って登園してもらいました。。

夏休み明けの最初の登園日に、嫌な気持ちで登園させてしまったことがほんとに悲しくて後悔でした。。。


今日はパパのお誕生日で、いろいろ買い物とか行きたくて予定たくさんあったから、早く登園してほしかった気持ちが、ひーちゃんに強く当たってしまって、結果自分が落ち込む。。
嫌な気持ちにさせてしまってほんとに申し訳ないよ。。。


お迎えに行ったら、ニコニコひーちゃんで帰ってきてくれて泣きそうになりました。
帰ってから、ごめんねとギューぐすん

みんなでパパのケーキを買いに行きました



なんだかバタバタした日でしたが、
もうすぐパパが帰ってきますニコニコ
パパ待ってたから夕飯はいつもより遅くなってしまったけど、お誕生日会しようと思いますおねがい



ケーキ買いに行って帰ってから、
お誕生日会の飾り付けを作りましたラブラブ
みーちゃん。




ひーちゃん。






明日から元気にニコニコで幼稚園行こうねドキドキ