【せいうんしゅうげつ】
心に汚れがなく、澄みとおっているたとえ。

◇  ◇  ◇

気がつけばもう秋。そして明日は月見ではないか。

思えばあっという間の2010年。烏兎匆匆、兎走烏飛、一寸光陰、そして曠日弥久と言った感のここ数ヶ月である。

年末までに少しは取り返せるだろうか。いや、取り返さなければ。

月見と言えば、こんな記事が出ていた。
満月にかざすと満願?…イオンがワインの新商品』読売新聞
イオンは、ロゼワインの新商品3種類を、ジャスコなど全国約1200店舗で発売している。
 インターネット上などで「満月にロゼワインをかざして飲むと願いがかなう」と話題になっていることから、22日の中秋の名月をきっかけに、女性ファンの獲得を狙う。


彼らに教えてあげよう。2010年9月22日は満月ではない
中秋の名月は満月とは限らないのだ。

月にかざすのは23日まで待って。


↓もし面白かったらポチっていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村
【しざんけつが】
激しい戦闘のたとえ。また、そのあとの惨状のこと。屍の山と血の河の意から。

◇  ◇  ◇

話題?の加圧トレーニングを始めてみた

加圧トレーニングとは、腕や脚の付け根に圧力をかけて血流を制限し、その状態で筋力トレーニングを行うことで、通常よりも低負荷で大きな効果が得られると言われているトレーニングのことである。(詳細→

3回ほどやってみた現在は、目に見えて何かがどうなったということはまだない。しかし、トレーニング自体のキツさは、圧力をかけているからこそだという理屈は、体感できている状態だ。

正直言って、腕や脚を縛るだけなら家でもできそうだとも思える。実際に、2回受けた段階では私もそう思っていた。もうあと2回の体験レッスンが終われば家でやろうかな……と、よぎってすらいた。

しかし、3回目のトレーニング中に事件は起こった

このぐらいになるとトレーナーさんは、そろそろコイツの限界を見つけておかなアカンと思うらしい。いつもより高圧で腕を締め付け、いつもより高負荷のトレーニングを課せられた。

「あと10回!」「もう5回いきましょう!」と、他人事だと思って無茶なことを言ってくる

今思えば、それまでとは異なる感覚を、耳の後ろに覚えながらのトレーニングだったのかもしれない。

少し休憩し今度は脚。

しかし、ベルトの圧力調整が上手く決まらない。いつもは強く感じる拍動が不明瞭で、締めたり緩めたりを繰り返していた。

そうこうしているうちに、猛烈な吐き気と真っ白な光が襲いかかってきた。ヤバい、死ぬ。無理ですと申し出て、すぐにベルトを外してもらったが遅かった。崩れるように床とお友達になってしまった。

人間はその時になると、それまでのことが走馬灯のように駆け巡ると聞くが、本当だったんだ。これが今際の際か。さようならみんな……ナドと感傷に浸っていたら、大量の冷や汗と共に意識が戻ってきた。貧血か。

ベルトの締め付けにより、脳への血流が少なくなってしまったことが直接の原因のようだが、腕のトレーニングで既に限界直前だったこと、脚のベルト調整で頻繁に加圧除圧を繰り返したなどの影響もあったそうである。少しばかり腹が減っていたのも悪かったかも。

家でできるなんて思ってゴメン。もうしばらく通うことにするよ。


↓もし面白かったらポチっていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村
【そうぼうきげん】
国政に対して浴びせられる民間の批判の声のこと。

◇  ◇  ◇

久しぶり。

一酸化二水素(Dihydrogen Monoxide・DHMO)という物質がある。

水酸とも呼ばれ、酸性雨の主成分であり、温室効果を引き起こすらしい。また、火傷の原因にもなる上に、多くの物体を腐食、錆付かせるそうだ。しかも、癌患者の悪性腫瘍から検出されたり、各種交通機関の電気事故原因やブレーキ制動力の低下を引き起こしてしまったりすることまであると言う。

しかし、うまく用いれば役に立つこともある。

様々な工業用品の溶媒や冷却材になり、防火剤にすらなるらしい。原子力発電所では大量に利用されている。

これほどの物質であるにも関わらず、政府は何の規制もしていない。それどころか、一般家庭で蛇口をひねれば簡単に手に入れられる……。

観点や書き方次第では、必要なものですら有害な化学物質に思えてしまう。

嫌いな人からの嫌味だって、心がけ一つで金言になるかもしれない……なんてこと、簡単には思われへんわな。


↓もし面白かったらポチっていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村