6月下旬、NHKホールで観てきました。

「Salyu X 小林武史」が声とピアノのみで行ったこのライブ、ただただ素晴らしかった。

特に「Lily Chou-Chou」時代の曲は個人的に別格。

「飽和」


「飛べない翼」


新曲の「アイニユケル」も良かった。



どの曲も永遠に聴いていられる心地よさ。
今年(2013)は色々ライブ見れてるので、ここら辺でまとめておこう。

1/20 でんぱ組
1/31 デス・グリップス
2/2 BEDTOWN
2/8 マイ・ブラッディ・バレンタイン
3/8 WBC 日本vs台湾
3/13 電気グルーブ ※病欠
4/5 PiL
4/12 ウィルコ
5/2 忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー
5/4 アンサンブル・アンテルコンタンポラン
5/10 ジャド・フェア&ノーマン・ブレイク/ケン・ストリングフェロー(ザ・ポウジーズ)
5/12 勝井祐二/U-zhaan/青葉市子
5/22 マイスパレード
5/25 ROVO

一番の収穫は「忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー」で、細野晴臣・坂本龍一との共演を見た「青葉市子」。声の魅力にやられ、後日すぐにライブ見に行きました。本当に素晴らしい。CD買ってサインもらっちゃいました。



こういう音はもっと評価されて欲しい。
PILの来日公演行って来ました。

客はガラガラだったものの、全く手を抜かないJohn Lydon。

で、べたに↓が最高だったものの



最後にやった↓が強烈過ぎて、3日経った今日も頭からこびりついて離れません・・。




ホント最高。次の来日も絶対に観たい。
昔、近所に住んでいたベーシストのおじさん。

教育テレビの「ワンツードン」でベース弾いてて、子供ながらにすごいなーくらいに思ってました。

良くお家に遊びに行ったり、車で川遊びに連れて行ってくれたりしたのを憶えています。

最近どうしてるのかなーと思ってネットで検索してみたら、愕然としました。

めちゃくちゃ凄い人じゃん。。。

なかでもこの曲のベース弾いてたのを知って身震いしました。。。



ZUZU(安井かずみ)のこの曲も最高。しかも作曲がムッシュだし。。。




いつかまた会うことがあったらいろいろ話聞いてみたいな。

My Bloody Valentine「22年」ぶりの単独来日公演。良い場所で見たい為、開場時間に皆で集合。しかし、noc氏は仮病で40分遅刻との連絡があり、noc氏の場所はキープしないことで皆合意。結局、リハが遅れ20分おしでの開場。

入場順が全体の1200番目位だったので、狙いの2階席はあきらめていたものの、意外とガラガラであっさりとゲット。余裕だったので、noc氏の席もついでにゲット。

開演が近づくにつれ2階席もギュウギュウに混み始め、通路や階段に無理やり座る人々が続出。ちょっと身の危険を感じていたものの、横の階段にものすごくかわいい娘が座ってくれてラッキー。sinbo氏ニヤニヤ。

で、開演時間20分遅れでスタート。「Only Shallow」「Soon」等、往年の名曲のオンパレード。1曲目だけやった新曲は、慣れていないせいか3回やり直したものの、なかなかの秀曲。ラストの「You Made Me Realise」のノイズ20分は、体全体に音圧を受け、音でマッサージされているかのような心地良さ。

噂の耳栓は、ライブ全般はなしでも大丈夫だったものの、最後のノイズは耳栓なしじゃないとやばかったかも。(noc氏は耳栓をしないでライブを観た結果、耳が完全に破壊されていました。)

終演後、uchida氏はニヤニヤしながらグッズの列に消え、残りの3名は満員の吉野家でダラダラと牛丼を食べて帰宅。

nkz555のブログ  

内容はフジロックとあまり変わらずでしたが、良い場所で見れ、スタジオコーストだけに音も良かったので満足。やっぱり「Sometimes」は聞けなかったけど、個人的には「To Here Knows When」が素晴らしすぎでした。



↓本日のセットリスト

nkz555のブログ