昨夜、楽しい行事の後友人と飲みました。しこたま飲んで実に良い気分でタクシーに乗りました。
いつもだったら代行に乗るのだけれど、昨夜は仲間の家に寄って送って帰るためにタクシーにしたのです。
ゆったりとシートに身を沈めていたのですが、自宅が近くなったので身体を起こしタクシーのメーターを見ました。
いつもの代行なら2500円ですが、今夜のタクシーは4000円を越えています。
「タクシーは何でこんなに高いんだろうなあ?」と考えながらメーターを見直したら、『2割り増し』と書いてあります。
「んんん?2割り増し?」
乗った時間は11時頃、空は晴れていて凍っているわけでもないし、雪も降っていない。
何で2割り増しなんだろう?と思うと、チョッと「ムカッ」ときて、運転手さんに「チョッと料金が高いと思う」と抗議をしました。
「それじゃ、端数は結構です。4000円でよいです」って言うので「そんな問題じゃないんです」と言って全額払いました。
僕は何で「2割り増しなのか」分からないだけなんですね。
正月料金だとか、ゴールデンウイークは何でも高いと言うことがそもそも納得できないんですね。
僕は商売していますが、正月もゴールデンウイークも普通の時も値段はいつも一緒ですから。
何だかねえ!
ウイスキーにします。今夜はハイボール。