スクリーンキャプチャ
どのパソコンにも搭載されているかもしれないペイントでのやり方をご紹介しましたが、
もっと、簡単にできる無料ソフトでのやり方をご紹介します。
それには、WinShot を使います。
JPEG保存ができる、使い勝手のよいスクリーンキャプチャソフトです。
①ベクターよりダウンロードします。
②ダウンロードしたフォルダを開いて、手順に従ってインストールします。
---------------------------------------------------------------------
環境設定をします
③スタート→すべてのプログラム→WinShotを選択して、WinShotツールを起動してください。
起動されると、画面右下のタスクトレイに表示されます。
④WinShotのアイコンをダブルクリックして、
環境設定ダイアログを表示し、基本設定タグをクリックしてください。
⑤ここで「ファイルの自動保存」を選択し、
「追加」をクリックすると自動でキャプチャした画像を保存するフォルダを指定する事ができます。
マウスカーソルをキャプチャするにチェックを付けると、マウスカーソルもキャプチャできるようになります。
---------------------------------------------------------------------
⑥画面右下のタスクトレイのアイコンを右クリックして、JPEG保存にカーソルを合わせて下さい。
⑦サブメニューで矩形範囲指定を選択します。
⑧欲しい画像を左クリックからマウスを移動させて選択して下さい。
これでもう、指定したフォルダに画像が保存されています。
他、環境設定でリサイズできたり、
編集するソフトを指定できたり、
ショートカットキーを自分で作れたり、
と便利な機能がいろいろありますが、紹介した使い方で充分使いたおせますよ!
スクリーンショット
モニタ画面を保存することをスクリーンショットと言います。
Windowsでの作成の手順
①キーボード内のAlt と Print Screen(Prt Sc、PrtScrn)を同時に押します。
②スタート→プログラム→アクセサリ→ペイントを起動します。
③CtrlとVを同時に押すと貼り付けができます。
③ファイルを保存します。
ここで!トリミングしたくなりますよね・・。
④ツールの右一番上の点線四角を選択して、欲しい部分だけ囲みます。
⑤Vistaならここで画面上で右クリックをしてトリミングを選択します。
XPならここで画面上から右クリックでコピーを選択し、ファイル→新規→保存しない→貼り付けをします。
⑥ファイル→ファイルの種類をjpg.かgif.で名前をつけて保存をします。






