炊き出し
炊き出し・・・ニュースではよく聞いていましたが、とうとう実物に遭遇しました。
噂によると、東京からきたインターナショナルスクールの方達らしいです。
メニューはプルコギに、焼き魚に、うどんに、カレー・・・。
おまつりの屋台より豪華です。。。しかも無料。。。
カレーが人気で一番先になくなり、私たちが行ったときには終了していました。
脂たっぷりの魚は食べていませんでしたので、プルコギよりも焼き魚が一番美味しかったのです。
肉より魚なんて・・・好みが変わったのかしら???
でも子供たちもバクバク食べていましたよ。
で、写真でも撮ればよった!と食べてから気づきました・・。
食べるのに夢中だった自分がおかしいです( ´艸`)
避難所の食事もとても良くなってきたようです。
あまるようなら周辺住民で消費したほうがいいと思うのです。
もっともっと沢山の人に知らせたかったです。
3月35日給料日
朝から、支払い!!と焦りましたが、ネット銀行であっさり終了できました。
ネット銀行にお金が入っていてよかった~~。
給料が振り込まれる七十七銀行は、多賀城近辺は
塩釜西支店、下馬支店、高砂支店
が空いている&ATMが稼動しているようです。
支払いの人たち&給料をおろしたい人で並んでいるかしら??
想像するだけで凄そうですが・・・。
でも、私もいつか銀行でお金をおろさないと。。。
手持ちの現金が残り少なくなってきました。
セブン銀行のコンビニキャッシュが使えるといいのですが。。。
早く稼動してほしいです!
いや、もちろん一番は水道・ガスも早く復旧して欲しいです!
いつになることやら?
震災から2週間がたつのですね。信じられません!!
2週間もこんな生活。。
こんな生活も楽チン部分もあったりするのです。
洗い物もしてないし、洗濯もしてないし。。。かたづけ&そうじもしてないし。。
あれ?私は何してたの?もうお昼だわ。
多賀城小学校卒業式
東北地方太平洋沖地震から13日・・・
延期になっていた小学校の卒業式がありました。
体育館は避難所になっているので、多目的ホールでの簡易卒業式です。
狭いので、椅子に座った子供達のすぐ後ろで見ることができました。
手を伸ばすと、子供の頭を触れる位。
参加保護者は1名、お偉方の参列も市の教育長とPTA会長のみ。。。
こじんまりとした趣きにくわえ、思いがいろいろあって、感慨深かったのです。
150名、一人一人が卒業証書を受け取り、別れの言葉ではポロポロでした。
長男は最後の言葉「僕たちは(僕たちは、私たちは)、今、旅立ちます」とのセリフ・・・
じ~~~~~~~ん。。。。。。。でした。
歌のピアノ伴奏が「す」にかかるくらいか、一拍おいて始まると思ったのですが、
しばらく始まらなくて、ガクッ、となりましたが。。。
卒業式ができたことが本当にありがたいです。
先生方もいろいろ悔やまれることもあるようでした。
仕方ないことでなんとも言えませんが
この状況の中で最高の卒業式になったと思います。
子供達の中にも思い出に残ることでしょう。
お母さん達もみんな大変な時期だけに、無事を確認しあい、近況を話し込みました。
リアルな津波話に花が咲く。。。なんて、そうあるもんじゃありません。。。
いつまでも心に残る卒業式となりました。
先生方、本当にありがとうございました!