養護学校に通い始めて2ヶ月

大きな変化が沢山あった!!!


1番大きな変化は

全てにおいて前向きになったこと!!

出来ない、苦手な事もやってみよう!と自分で言いながら頑張れる様になった事。


具体的な事柄だと、


⭐️トイレが怖くて地域の学校の時は支援員さんにいつも着いてきて貰って、多目的トイレしかいけなかったのが、


→養護学校

1ヶ月足らずで、

先生から、ほぼ1人で行って帰ってこれてます。


って、、、ええええー!何があったの!?泣き笑い笑

クラスからもトイレはちょっと離れた所にあるのに、これが心の安定というものなのだろうか…笑



⭐️偏食が多くて給食も毎日あまり食べて帰ってこず、地域の学校の時は普通に、今日は白ご飯だけでした。

という事が日常的に…


→養護学校

給食の時に苦手な物もどれくらい頑張るかを自分で決めて、決めた分はいつも頑張って食べる努力をしています。お箸も頑張って使ってますよ〜


との事で目がハート目がハート目がハート飛び出すハート


人間のやる気とは目に見えて変わるんだな〜って実感しております。


やはり、私も先生との話から感じる事が、

子どもを肯定的に見てくれていて、出来る事を沢山褒めてくれるし、出来ない事は一緒に考えてくれるし、邪険にしてないな〜って感じる愛


子どもも自分の意見ややりたい事を理不尽に怒られたり、我慢してないので、先生を信頼してるし、好きなのが見ていたら伝わってきましたニコニコ


小学校はお勉強も大切ってずっとずっとずーーーっと思ってたけど、心の安定は学童期もっと重要なのかもしれない…

お勉強はお家でマイペースに頑張って、養護学校で心の土台を作っていくことが今の弟くんにはベストな気がしています。

そしてとても優しくなったし、お友達とも遊べる様になった!(自分から話しかけれるように)
イライラしている時間が格段に減った!!

な、な、なんて平和な日常なんだ…
心、心、心、親だけでなく、日中一緒に過ごす人や環境が、心を豊かにしているーーーラブラブ笑

思いきって転学して良かったな〜って思える様になってきましたおねがい
(転学するか、悩みまくった2年間だったので)

養護学校だけでなく、支援級でもいい先生に巡り会えれればまた違ったのかもしれませんが…
こればっかりはどうにもなりませんでしたね。