はじめまして。
ふと気付けば20代最後の年となり、ちょうど人生の半分を摂食障害と過ごしてきたことに気づきました。
今は一般的に見ればごく普通の会社員として生活していて、摂食障害の症状が仕事や人間関係など日々の生活に支障をきたすことはありません。
過去、拒食・非嘔吐過食・過食嘔吐の症状をすべて制覇し、入退院、体重増減±60kg以上、引きこもりなどなど、摂食障害によって日常生活を送ることができなかった日々に比べたら、過去の自分が見たらビックリするくらい、今は本当に穏やかで普通の生活を送れていると言えると思います。
とはいえ、今でも過食嘔吐の症状はあるし、一応通院中だし、生きづらいなあと感じることもあるので完治とは言えないのですが、せっかくなので、過去に摂食障害を経験したひとりとして当時のことや、そこから回復するまでに感じたこと、学んだこと、そして現在進行形での今の気持ちや日々を少しずつ綴っていこうと思っています。
実はアメブロは拒食全盛期のときにやっていたのでめちゃくちゃ懐かしいです。笑
拒食のとき、非嘔吐過食のとき、過食嘔吐のとき、どうしたらいいか分からなくて、希望が欲しくてそれぞれ自分と同じ経験をして克服をした人をずっと探していましたが、これらすべてを経験して、かつ克服した人はほとんど見つけることができませんでした。
すべて経験している自分だからこそ、なにか伝えられることがあるかもしれないと思いつつ、自分自身の振り返りや気持ちの整理の場としていきたいと思います!
よろしくお願いします![]()